SSブログ

香川、徳島の旅8(大塚国際美術館) [四国]


徳島鳴門のもうひとつの目玉は大塚国際美術館です。
大塚製薬が設立した美術館です。
大塚家具とちゃうでぇ。

132.JPG

西洋名画約1000点を原寸大の陶板で再現した陶板名画美術館なんです!
陶器の板に焼き付けて複製したレプリカ。まあひらたく言うとニセモノなのですが、素人の私には本物との違いがわかりません。

誰もが知っているモナリザや

138.JPG

ゴッホのひまわり、

154.JPG

ムンクの叫びなどの名画がずら~り。
しかもどんな有名な作品でもロープなど張ってなくて、目の前でじっくり見られます。

155.JPG

最後の晩餐は修復前と

139.JPG

修復後があるんです!

140.JPG

中でもすごいのがシスティーナ礼拝堂。
バチカンにある礼拝堂と同じ大きさで再現しています。

DSC01873-s.JPG

そりゃあ本物の方がいいですけど、よくできてます。
また、本当のシスティーナ礼拝堂は写真撮影禁止ですが、こちらはオッケー。
こんなコモモとのショットが自由に撮れるのもここならでは。
結婚式なんかも出来るんだそうです。

135.JPG

ウフィツィ美術館のヴィーナスの誕生。

142.JPG

ピカソのゲルニカも圧巻です!

167.JPG

フェルメールも♪

170.JPG

モネの睡蓮は屋外展示。

DSC01893-s.JPG

こんなことができるのは陶板ならでは!

146.JPG

またテーマ別展示もあり、例えばこちら、いろいろな受胎告知が同じ空間に展示されており、見比べべることができます。

144.JPG

145.JPG

日本にいながらにして世界の美術館が体験できます。
入館料は3240円と日本一お高いのですが、その価値はあると思います。

お庭もステキ。
この建物はレストラン。

168.JPG

美術館の前には大塚製薬の保養所と思われる立派な建物が・・・
儲かってるんやねぇ。

DSC01925-s.JPG

売店にはボンカレーが売られていました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 2

あおい君と佐藤君と宗男議員

す、すごい名作ぞろいですね~。
しかも、3240円!
陶板でできてるんですね。
オロナミンCさま様ですね~。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-31 22:59) 

kaotan

★あおい君と佐藤君と宗男議員さん、nice&コメントありがとうございます。
誰もが知ってる名画ばかりです。
元気ハツラツ、オロナミンCです!
by kaotan (2015-06-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。