SSブログ

南東北鉄の旅 その6(SLばんえつ物語) [鉄コモ]


鉄コモの旅のクライマックスはこちら。

SLばんえつ物語[ぴかぴか(新しい)]

鉄コモのメインイベント

会津若松駅から新潟駅まで約3時間半の旅です。

わーい、SLだあ♪
初めてのSL乗車♪

C57で、シゴナナと呼ぶらしい。

C57

家族連れや鉄ちゃんでおおにぎわい

黒い煙がモクモク

こちらが客車。
後ろに座っていた鉄ちゃんによると
この客車は最近リニューアルされたらしく
オリエント急行をイメージしているんだとか・・・

なかなかおしゃれ~

中はこんな感じ~。
エアコンもついていて快適♪

きれいですよぉ

コモちゃんたちも大喜び

汽車汽車しゅっぽしゅっぽ♪

3時間半もあるもんだから車内では飽きさせないように
じゃんけん大会やクイズ大会などが催されておりました。

じゃんけん大会で勝利して、限定ピンバッジをゲットです[exclamation]

やりましたな

途中雨が降ってきてしまいましたが、
車窓からの景色はとてもきれいでした。

川下りもいいなあ
鉄橋だあ!

こんなわけであっという間ではありませんが、
楽しいSLの旅を楽しんだのでした。

新潟駅からは上越新幹線Maxときに乗って東京駅へ。

E1系

新幹線の中で食べたお弁当。
まさかいくらなんでも寿司&エチゴビール

うまそうですなあ

長々と読んでいただいてありがとうございました。

おしまい。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 9

さくママ

すげぇ~!ホグワーツ特急みたいだ!!!
車内販売に、カエルチョコとか、百味ビーンズとかなかった?(笑)
by さくママ (2009-08-07 14:51) 

コリラックマ

おいしそぉなお弁当ですね~( ´艸`)食べた~い(笑)車内でイベントがあるなんておもしろいですね~(´∀`)
by コリラックマ (2009-08-08 02:19) 

poporo

 SL,公園に置いてあるのしか
乗ったこと無いです(汗)
自分もいつかは乗ってみたいなぁ~
エチゴビール飲みたい!!
by poporo (2009-08-08 09:36) 

ももりん

車内とっても素敵ですね。
オリエント急行みたいです。って、乗ったことはありませんが(笑)
まさかいくらなんでも寿司は最近テレビで見ました。
美味しそうだなぁ~と見ていたのですが美味しかったですか?
旦那さんとコモちゃん達との素敵な旅、レポお疲れ様でした(*^-^)
by ももりん (2009-08-08 20:30) 

兄ちゃん

やっぱり前回で予想した”メインイベント”が
ずばり正解していました。
その時のkaotanさんのコメントみたら
>うちの「鉄夫」が羨ましそうに・・・
なんてありましたので、
それに触発されたのかな?なんて勝手な妄想をば(笑)
ちなみにその時は18きっぷではなく(GWだったので未発売期間)
新潟県内のJR乗り放題きっぷだったので、
途中の津川から新潟まで乗らせてもらいました。

それでまた”ニアミス”していました。
SLが終着駅に到着したその時間、
同じ新潟駅におりました。
実は「き●き▲う■つ」でその30分前に到着していて、
新幹線ホームで列車待ちしていたわけで・・・
たしかにこの日日本海側も横殴りの雨と荒波だったわけで・・・
新幹線の時間をずらして
SLの写真を撮影していたなら
間違いなく接触していましたね(汗)

エチゴビールはドライブがてらに
直江津のジャスコで時々買いますよ。
でも”コシヒカリビール”のほうがおすすめだったのに!
by 兄ちゃん (2009-08-09 12:04) 

さくママ

もう1つ・・・オリエント急行が、オリエンタルラジオに一瞬見えた・・・。
↑鉄トーク満載ですね(^^;)
by さくママ (2009-08-10 01:20) 

kimuerichan

出遅れてすみませーん(>_<)
オリエント急行をイメージした客車、おされですね~。こんなの一度は乗ってみたいわぁ~。鉄コモたちも嬉しそうですね。
車内でジャンケン大会とか・・・・、懐かしい遠足気分でそれもなかな楽しそうですね。
東北はいつか転勤になった時に行けば・・・と思っていたのですが、なかなか転勤にもならなさそうで、どうしたものか(笑)(;^ω^A
by kimuerichan (2009-08-10 09:33) 

kaotan

★さくママさん、nice&コメントありがとうございます。
なかなかかっこいいSLでしたよ。
車内販売はなかったけど、売店や展望車がありました♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
お弁当は東京駅とかでも買えるかも。
車内イベントもなかなか楽しかったです。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
私はSLは初体験でした。
でも乗っちゃうとよくわからないのですが・・・
ビールもおいしかったです!

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
車内はとてもきれいで、ほんとオリエント急行みたいでした。
って、私も乗ったことないですけど・・・
まさかなんでもいくら寿司、おいしですよ!
おすすめです。機会があったら是非♪
長いレポート読んでくれてありがとうございました。

by kaotan (2009-08-12 14:06) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
今回の鉄の旅は鉄夫が計画したもので
私はついていっただけ。
兄ちゃんのブログを見てかなり前からもくろんでいたのかな?(笑)
ニアミスっていうか、ひょっとして同じ新幹線だったりして?
トラベルミステリーだわ~。
これからも兄ちゃんとはニアミスしそうですね。
きらきらうえつも乗りたい電車のひとつみたいです。
次回はコシヒカリビールを飲みます!

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
客車はとてもきれいで、車窓もよかったので
結構たのしめましたよ。
じゃんけん大会、むきになって勝ってしまったので
クイズ大会は参加を見合わせました。
いい大人がむきになると子供たちがすねちゃうっていうか
こういうのって、子供に譲りますよね~、ふつうは(^_^;)
東北も新幹線で行けばそんなに遠くないですよぉ。



by kaotan (2009-08-12 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。