SSブログ

東北関東大地震 [日記]


3・11の大地震から5日が経とうとしています。
地震発生時私は自宅にいました。
東京郊外のマンションの高層階にある我が家では大変な揺れを感じ、
家の中はめちゃくちゃになりました。
居間にいた私は落ちてくる写真立てや本、絵皿などから身を守るために
机の下にもぐりました。
少し揺れがおさまったところで外へでて、
ご近所さんと無事を確かめ合いました。

本当に恐かった!

少し落ち着いた所で各部屋をチェック。
居間は飾っていたものが落ち、パソコンのディスプレイも落ち、ソファや
テレビ台が30センチほど動いていました。

台所は悲惨な状態でした。
床の上には割れた食器が散乱。

和室では姿見が倒れていました。

一番驚いたのはためていたお風呂の水のほとんどが地震の揺れで
こぼれてなくなってしまったこと。
トイレも便器の水がこぼれて床はびしょびしょ。

鉄夫の部屋には鉄道模型が所狭しと飾られていたのですが
全て落ちてめちゃくちゃになっていました。

そして、我が家のそこらじゅうに飾ってあるコモモ達ももちろん
全て落下。
下の写真は小さいコモモが飾ってある棚が倒れ、
コモモが散乱した様子を写したものです。

地震 001.jpg
よーく見るとトラッキーがいます。

コモモ棚の横には扉付きの我が家の酒蔵があり、
扉が開いてお酒が転がりましたが
コモモがクッションになったおかげで割れずにすみました。

この一画だけは恐かった地震のあとでもなんだか
笑える光景でした。

マンションでは停電はなかったもののエレベーター、ガス、水道が
とまってしまいました。
トイレに行きたくて16階の我が家から階段で1階まで降りて
また16階まで上ってきたら翌朝筋肉痛でした。

同じマンションでも低層階ではほとんど被害がなかったようです。
高層階ってやっぱ揺れるのね・・・

ライフラインも復旧し、家の中の片付けも大体終わったものの
計画停電やらスーパーに行っても物がない、など
普段の生活にいつ戻れるのか不安な毎日です。
もちろん被災地の方に比べればこんなもんたいしたことでは
ないのですが、普段あまりに快適な暮らしを行っていたせいか
ちょっとしたことに弱い都会人というか現代人なんだと言うことを
思い知りました。

まだまだ余震が続いていますが、みんなでがんばって
乗り切って行きましょう!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 8

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます><!
引続き 気を引き締めてまいりましょう☆
by お茶屋 (2011-03-16 15:05) 

poporo

 ご無事で何よりです。
まだまだ色んなところで地震が
発生してます。お互い気をつけましょう。
by poporo (2011-03-16 18:29) 

兄ちゃん

なるほど、16階に住まわれていらっしゃるのね。
うちの街にはそんな高層ビルがないから、
16階で地震に遭う、って想像できませんでした。
あの地震では(そこそこ揺れましたが)直接被害はなかったけど、
その夜に近くの村で震度6強を観測しました。
昨年自分のブログで紹介した県境の駅ではラッセル車が脱線して
線路が宙吊りになったり、と。
地元の新聞ではかなり大きく取り上げられてます。
うちの県は中部電力なので計画停電は今のところないですが、
昨晩の静岡の地震で原発にダメージがあったら、と思うと、
落ち着いて寝られませんね。
もう緊急地震速報の警告音がトラウマになりそうです。
あ、トラッキーが無事で何より(笑)
まあ、自分の贔屓チームは野球どころじゃないんですけどね(汗)
by 兄ちゃん (2011-03-16 20:04) 

micoyan

ご無事で良かったです。
こちらは棚の上のものがちらほら落ちた程度で済みましたが(テレビは相方が揺れの中必死に押さえてました)、落ちたものが『こんなところまで?』って思ったほど動いてたのに驚きました。
余震もまだあるし計画停電も続きそうだし・・・、まだまだせわしない日々が続きそうですが、お互い乗り切っていきましょう。


by micoyan (2011-03-16 20:29) 

コリラックマ

地震すごく怖かったですね。゚(PД`q。)゚。
うちは1階なので、そんなに物も落ちず、大丈夫でした。
でも親も友達も宮城なので、心配です。
親は無事なんですが、友達と連絡取れなくて正直、ちょっとパニックってます。
スーパーの品切れにはビックリですよね(;´・ω・)
でも乗り切らなければ!ですよね。
by コリラックマ (2011-03-17 01:12) 

maki

高層だから余計に揺れたんですね。
お風呂の水がなくなるほどって相当ですものね◎_◎;

でもそれ以上に驚いたのがコモモコレクションの数!
そしてそこにこっそり隠れてるお酒3本(笑)
by maki (2011-03-17 21:04) 

kimuerichan

おぉーっ、やはり相当揺れたんですね。怪我などなく無事で本当によかったです。
実はかおたんさん家は高層階だから大丈夫だったかしらと、心配しておりました。
コモちゃんたちも、きゃ〜!
うちは棚の上に飾った4匹の小さくコモちゃんが、コテンッとこけていただけで済みました。引っ越したばかりなのが幸いしたようです。
まだまだ、落ち着かない日々が続きますよね。お互い頑張りましょう。
by kimuerichan (2011-03-18 21:48) 

kaotan

★みなさま、nice&コメントありがとうございます。

ここでコメントいただいた方々は少なくともご無事で何よりです。
我が家はまだ余震で毎日ゆらゆら揺れて、
船の中で生活しているみたいです。
まだ平常の生活には戻れませんが、少しづつ平常に近づきつつ
あるのかなと感じでいます。
もう少しがんばりましょう!
by kaotan (2011-03-21 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。