SSブログ

ドガ展 [横浜]


芸術の秋です。[アート]
横浜美術館で開催中のドガ展に行ってきました。

ドガ 001.jpg

横浜のみなとみらい地区にある美術館です。
平日にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました。

ドガ 004.jpg

ドガ 002.jpg

ドガと言えば、踊り子
その中でも今回の目玉はエトワールです。

ドガ 003.jpg

ドガは踊り子の他にも競馬を題材にしたものや
肖像画、風景画などいろいろ描いていますが
私はやはり踊り子が大好きです[揺れるハート]

エトワールはバレエの舞台に立つプリンシパルの姿を描いたものですが、
私は舞台裏の踊り子たちの絵が特に好きです。

例えばこちらのバレエの授業など。

ドガ 008.jpg

ドガの絵が一同に会したこちらの展覧会。
ちょこっと芸術に触れた気分になれました[るんるん]

 

ミュージアムショップでお土産を購入しました[プレゼント]

来年の卓上カレンダー。

ドガ 009.jpg

小さなトゥシューズのキーホルダー。

ドガ 011.jpg

コモモもプリマになれる?

ドガ 010.jpg

私も久しぶりにトゥシューズを履いてみたくなりました♪


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 7

sarahe

横浜美術館のドガ展、行かれたのですね~
私も行きたかったな・・・来場者は多かったでしょう?

美術音痴なsaraheなのです。ドガとモネの違いが分からず、何となく同じようなタッチではないですか?同じ印象派だからですか?

この美術館には障害者を連れて、何回か訪れました。
昼食をランドマークの下で摂って、その後見学というスケジュールです。ここはバリアフリーでいいですね^^
by sarahe (2010-09-30 17:14) 

兄ちゃん

無知なものでドガって知りませんでした。
芸人が「・・・からのぉ?」「・・・とかぁ?」って言う
ギャグかと思っちゃうところでした、失敬(笑)
最近MM21地区に出かけてないので、
(まだ東横線が桜木町まであった頃まで遡る・・・汗)
いろんなものが出来ていていい街になりましたね。
by 兄ちゃん (2010-09-30 20:21) 

poporo

 芸術の秋ですね~。
こちらにはそのような展覧会は
やってこないのでうらやましい限りです。
自分には食欲の秋がお似合いかな?(爆)

by poporo (2010-10-01 22:18) 

kaotan

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
来場者多かったですよぉ。
なのでゆっくり鑑賞できないのがちょっとねぇ・・・
ドガ、モネ、ルノワール、この辺は同じ印象派なので
似てますね。私もドガは踊り子以外はよくわかりません。
展覧会のせいかどうかはわかりませんが
ランドマークの飲食店はどこも混んでいました。

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
エドガー・ドガ。以後お見知りおきを♪
みなとみらい地区はどんどん発展しています。
ランドマークの地下には仙台牛たんの喜助だっけ?が
オープンしました。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
東京や横浜はやはり文化が豊富だなあと感じます。
いつどこに行っても人が多いですけど・・・。
私も食欲の秋が一番好きです♪
by kaotan (2010-10-02 18:50) 

kimuerichan

トゥシューズのキーホルダー、可愛い(*^_^*)
コモちゃんにもよく似合ういい色ですね~。
kaotanさん、久しぶりに・・・・ということは昔バレエを習ってらしたのかしら?多才だわぁ~。
by kimuerichan (2010-10-02 22:41) 

あや

横浜美術館って行った事がないのですが
kaotanさんの記事を見ていると色んな展覧会が
次から次へとひらかれますね~!
キーホルダーとってもコモちゃんにお似合いです♪
kaotanさん、バレエもされてたんですね!
すごい~(*^_^*)
by あや (2010-10-03 20:29) 

kaotan

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
小さなトゥシューズ、かわいいでしょう。
コモちゃんもう一足欲しがっています(^ー^)
えー、子供の頃ですがバレエを習っていたんです。
久しぶりにバレリーナ気分になって足をあげたら
グキッっていいました(^-^;
やはりもうトゥシュースは履けないみたいです・・・

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
東京ほどではないですが、横浜美術館も
そこそこの展覧会が開かれます。
キーホルダーは一目惚れしました♪
バレエははるかかなた昔にね。( -_-)ふっ
一応その当時のトゥシューズはとってあるんですけどね。
by kaotan (2010-10-04 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書の秋和のねんりん家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。