SSブログ

コモモと一緒に台湾旅行 その5(北部観光) [台湾]


8月20日(金)

この日は鉄夫の仕事はオフ。
学会に参加されていた他の先生方もご一緒に北部観光へ行くことに。
台大の王先生プロデュース、秘書さんと日本語が出来るお友達キキちゃん
が私達を案内してくれました。

9人乗りのマイクロバスでホテルをしゅっぱーつ!

キキちゃんはとても日本語が上手。
「英語は話せるの?」と聞くと
「日本語の方が得意です。」と言うので
「私もです。」と言ったら、とてもうけてくれました[わーい(嬉しい顔)]

バスは市街地から一路海へと向かいました。

台湾 062.jpg
海よー♪

台湾は沖縄に近いので沖縄のような海を想像していたのですが
どちらかというと伊豆?。

海岸沿いには火力発電所や原子力発電所があったりして・・・
台北の中心地からこんなに近くにこんなものがあるのは
日本人としてはちょっと驚きでした。

台湾 061.jpg

基隆というこの町は波の浸食でできた奇岩で有名なんだそうです。

台湾 065.jpg

ちょっと日本の岩とは違いますね。

台湾 067.jpg

海岸線をドライブした後訪れた町は金山
海が見える高台には金宝山墓園があります。
ここにはテレサ・テンの眠るお墓があります。

お墓の前には大きな鍵盤。
ちゃんと音も鳴ります。

もしもあなたと会えずにいたら~、私はなーにをしてたでしょうかあ♪
時の流れに身を任せ~♪

台湾 070.jpg

キンピカのテレサ・テン像が建っています。

台湾 071.jpg

お墓の前で写真てのも何だな~と思いましたが、
せっかく来たのでパチリ[カメラ]

台湾 072.jpg

彼女は台湾のきれいな海が見えるお墓に
静かに眠っていらっしゃいました。

台湾 073.jpg

お墓参りの後は、金鉱の町金瓜石へ。
かつてここでは日本人や台湾人の坑夫が働いていたそうです。

台湾 076.jpg

金鉱山の前の海の色はちょっと変色しています。
ひょっとして金の色?とか思ったりして・・・

台湾 074.jpg

きれいな滝もありました。
黄金瀑布です。

台湾 078.jpg

次は九分へ向かいます。

台湾 077.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 6

お茶屋

金鉱山!
宮崎駿の映画とかに 出てきそうですね^^;
by お茶屋 (2010-09-03 17:57) 

poporo

 日本語のほうが得意!
良いですね~。自分もどっかで
使わせていただきます(笑)

by poporo (2010-09-03 18:58) 

兄ちゃん

伊豆の海ってあんな感じでしたっけ?
最近伊豆の海ってまじまじとみていないからなぁ・・・
それにしてもあんなに金ぴかな像なら
熱狂的なファン、じゃなくって転売目的で盗まれそう(汗)
by 兄ちゃん (2010-09-04 23:13) 

kaotan

★お茶屋さん、nice&コメントありがとうございます。
この後行く九份は「千と千尋の神隠し」のヒントになった町
らしいですよぉ。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
poporoさんも日本語の方が得意ですよね~♪(#^.^#) ニョホ

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
伊豆の海っていうか、海外ぽくないないなあって思ったんです。
どこか日本の本土の海と似ているなあって・・
テレサ・テン像は毎日手入れでもしているのかピッカピカでした。
by kaotan (2010-09-05 16:17) 

小方コモモ

王先生とキキちゃんはとてもすばらしいガイドですよ^^
すべて大人気の観光名所です。^___^
私は大学時代の専攻が国際貿易で四年間日本語を勉強していました。
しかし、この頃は日本語を使う機会が滅多にありませんので、以前より大分忘れちゃいました。(汗)
日本語を入力するのは苦手で速度かなり遅いです
。(苦笑)

by 小方コモモ (2010-09-07 12:52) 

kaotan

★小方コモモさん、nice&コメントありがとうございます。
キキちゃんの日本語も素晴らしかったけど、小方コモモさんの
日本語も素晴らしいです!
日本語入力苦手なのにいつもコメントしてくれてありがとう。
中国語でどうぞ~と言いたいところですが、
中国語は全然わかりません。不好意思。
by kaotan (2010-09-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。