SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その26(カイロ市内観光2) [エジプト]


モスク見学の後はアズハル公園へ。

エジプト旅行 583.jpg

アズハル公園は緑豊かな公園で、地元の方の憩いの場。
冬休みということもあって、多くの家族連れでにぎわっていました。

エジプト旅行 594.jpg

非常に暑い日でしたが、お国柄みなさん肌を隠すように長袖、
ロングスカート、頭にはスカーフ。

エジプト旅行 590.jpg

小高い丘にあるので、ここからイスラーム地区を見渡すことができます。

エジプト旅行 593.jpg

地元の中学生や高校生のグループも多く、日本人が珍しいのか
私たちはこの旅の中でどこへ行っても子供たちに囲まれて
握手を求められたり、写真を一緒に撮ってほしいと言われたり、
さながらディズニーランドのミッキーちゃんにでもなったような気分でした♪

エジプト旅行 592.jpg

園内の表示板。

エジプト旅行 587.jpg

公園内にはレストランやカフェもあります。

エジプト旅行 584.jpg

木陰に敷物を敷いて、ピクニックも気持ちよさそう。

エジプト旅行 585.jpg

 

公園で子供たちと触れ合ったあと、エジプトでの最後の食事です[レストラン]
ナイル川に浮かぶ船上レストランでバイキング。

エジプト旅行 601.jpg

さすがにエジプトの料理にも飽きてきましたが
ビールとマンゴージュースは飽きませんでした。

エジプト旅行 596.jpg

エジプトの猫ちゃん。

エジプト旅行 604.jpg

食後はハン・ハリーリといういわばバザール
歩いていると「やまもとやま~」と声がかかります。

エジプト旅行 611.jpg

水タバコの道具。

エジプト旅行 609.jpg

日本人も多いのでこの看板・・・

エジプト旅行 610.jpg

このハン・ハリーリ、最近爆弾テロがあったので警官も多く、
あまり奥まで行かせないように自由時間も短く、ほとんどお買い物は
できませんでした。
エジプトではどこのお店にも値札はなく、お買い物は全て交渉。
めんどくさいと言う人も多いのですが、時間があったら
会話を楽しみながらの買い物も結構楽しい♪
しかーし、ツアーなのでなんせ時間がない!
ここでは雰囲気だけ楽しみました。

空港へ向かいます。
帰りももちろんエジプト航空で[飛行機]

エジプト旅行 613.jpg
マッサラーマ~。

帰りの機内食・・・まずかったのでほとんど口にせず

エジプト旅行 614.jpg エジプト旅行 615.jpg

こうして9泊11日のエジプト旅行を終え無事帰国。

長い長い旅行記もこれにて終了。
最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
シュクラン♪

ちなみに今回参加したツアーは
JTB旅物語ナイル川クルーズ11日間です。
ご参考までに♪

エジプト旅行 445.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

コリラックマ

9泊ですかΣ(o>艸<o)すごいですね~♪
船上レストランで、ご飯なんて素敵ですね( ´艸`)
エジプトは値札がないんですね(´゚Д゚`)ンマッ!!
お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ
by コリラックマ (2010-05-08 01:29) 

あや

11日間おつかれさまでした!
すっかり私もエジプトに行った気分です(笑)

by あや (2010-05-08 18:26) 

兄ちゃん

今回の利用コース調べてみようと検索の窓に入れてみたけど、
既にこのコースは存在していなかったけど、
値段だけは分かっちゃいましたよ。
・・・手取りで数か月分吹っ飛ぶ額だったんですね(汗)
今後10年くらいは大きな旅が出来ないかもしれませんが、
また次の旅(の計画)を励みにかんばってくださいませ。

砂漠の真ん中で日本語がラッピングされたバスってのは
どうも違和感があるなぁ、合成っぽいし。
でも右側に運転席がないから日本じゃなくエジプトなんですよね。
by 兄ちゃん (2010-05-08 21:20) 

kimuerichan

11日間だったんですね~。お疲れ様です。
人生でそんな長い旅行はしたことがないですぅ~。
エジプトでのお買物はほとんど交渉なんですね。口がうまい人が得をするのかしら。私なんか全然ダメだわ~(>_<)
by kimuerichan (2010-05-08 21:32) 

poporo

 水タバコの道具って工芸品みたいですね。
一個幾らくらいなんだろ?かなりお高い
感じがします(汗)
>歩いていると「やまもとやま~」と声がかかります。
なぜにやまもとやま?ノリを日本から輸入
しているのかな(笑)それにしても最後の食事が
まずくて残念でしたね。こころなしかじんぱちくんも
ぽかーんとしているような・・・
PS 旅行記、お疲れ様でした。最後まで楽しく
   読ませていただきました。
by poporo (2010-05-09 08:32) 

kaotan

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
9泊11日、長いようで終わってしまえばあっという間でした。
エジプトでは水一本買うのにも値段交渉しなければ
ならないのでたいへんでした!
長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ長い旅行記を読んでいただいて、お疲れ様でした。
自分で読み返してみると、読むのも結構たいへんだな~と
感じています(^_^;)

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトは冬がベストシーズンなので高いんですよ。
真夏は安いですよ。
ま、こんな旅行は10年に一度しかできないので
ボーナスはたいちゃいました!
ああ、確かに最後の写真、合成っぽいですね。
でも合成じゃないよぉ。

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
私もこんな長い旅は新婚旅行以来かなあ・・・
値段交渉しながらのお買い物は関西人なら
大丈夫かもよぉ。
エジプト人は冗談が大好きで、ボケまくるのですが
英語での突っ込みは難しかったです!

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
水タバコの道具、とてもきれいで吸わなくても欲しかったです。
持って帰るのたいへんそうですけどね。
もともと物価は安いので、がんばって値切れば
案外安く手に入るかも。
どこへ行っても日本人にはなぜか「やまもとやま」でした。
それは古い!と言うと、今度は「山本モナ」と返してきました。
エジプト人、あなどれません!
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
by kaotan (2010-05-09 18:25) 

ももりん

長い旅だったんですね~
私も憧れだったエジプトに行った気分になりました(^。^)
レポお疲れ様でした。

by ももりん (2010-05-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。