SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その25(カイロ市内観光1) [エジプト]


★10日目 2010年2月12日(金)

朝のナイル川

エジプト 422.jpg-s.jpg

ラムセスヒルトンの朝食は種類も豊富で
お味噌汁やご飯もありました。
が、なんといってもやはりパンがおいしかった[exclamation]

エジプト旅行 482.jpg
パン屋さんみたい!

2泊したラムセスヒルトンにお別れして、カイロ市内観光へ[バス]

エジプト旅行 559.jpg

エジプトの世界遺産と言えば、これまでご紹介したピラミッドや
神殿が有名ですが、カイロのイスラーム地区建築群も世界遺産に
登録されています。
今日はそのイスラーム地区観光です。

最初の市内観光場所はシタデル内にあるモハメド・アリ・モスク
1857年に完成したこちらのモスクはイスタンブールの
モスクを真似て作ったとか。
いくつもの巨大なドームと2本の高いミナレットが特徴です。

エジプト旅行 562.jpg
こちらが正面

エジプト旅行 580.jpg
後ろ正面

エジプト旅行 578.jpg

中庭にはルクソール神殿のオベリスクのお返しにフランス政府から
贈られた時計台があります。

エジプト 431.jpg-s.jpg

モスク内に入ります。
モスクの中に入る際には靴を脱ぎ、女性は肌を露出していると
このような緑のマントを着せられます。

エジプト旅行 566.jpg

モスクの中はとても豪華[ぴかぴか(新しい)]

エジプト旅行 570.jpg

大きなシャンデリア、たくさんのランプ、それを取り巻くステンドグラス。

エジプト旅行 573.jpg

ツアーのみなさんも寝転がって写真撮影[カメラ]

エジプト旅行 575.jpg

こちらのモスクは高台にたっているので眺めもよいです。

エジプト 446.jpg-s.jpg

いい眺めですな~。

エジプト旅行 581.jpg

シタデルのチケット。

4月 009.jpg

市内観光2へつづく・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 7

ももりん

モスクの中、豪華ですね。
寝転んで写真を撮る姿、ちょっと笑ってしまいました。
by ももりん (2010-05-05 17:38) 

あや

モスク凄いですね~♪
皆寝転んで写真をとるんですね(笑)
by あや (2010-05-05 20:57) 

コリラックマ

ほんと、パン屋さんみたいですね(oゝ艸・)
寝転がってる・・・(笑)
初めてみたら異様な風景ですね~(笑)
by コリラックマ (2010-05-06 01:54) 

兄ちゃん

寝転ぶ観光者の集団、傍から見ると異様ですね(笑)
確かに頭上のものを撮影するときは寝転びたいですけどね。
by 兄ちゃん (2010-05-06 10:36) 

poporo

 寝転がって撮影しないと上手く撮れないですからね!!
みんなでやれば怖くない!(笑)
それにしてもパンの画像にびっくりしました。
でもカイロのご飯、味噌汁も気になるなぁ~
by poporo (2010-05-06 19:39) 

kaotan

★みなさん、nice&コメントありがとうございます。
モスク内の綺麗な天井を見ていたらなぜかみなさん
寝転がって写真撮影をしていたので思わず私も撮影。
天井ではなくみなさんを!
なかなかおもしろい光景でした♪

ホテルのご飯は普通の白いご飯でした。
結構おいしかったです。
味噌汁はあまりおいしくなかったけど・・・
by kaotan (2010-05-07 12:47) 

(な ̄▽ ̄お)

イスラムのモスクってタイルが異常に美すぃですよね。
実物が見れて羨ますぃです~。
私はパリのモスケを、外観だけ見ました。
天井を激写する皆さんを激写した光景、ナイスです!
by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。