SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その22(メンフィス&カイロ) [エジプト]


くっさいピラミッド観光の後、メンフィスへ。
メンフィスは古代エジプト古王国時代には首都として栄えました。

メンフィス博物館の建物1階にはラメセス2世の巨像が
横たわっています。体調15メートル。

エジプト旅行 455.jpg
おっきいですね~。

脚が欠けているので横たわったまま保存されているそうです。

エジプト旅行 457.jpg

建物の外の広場にはアラバスター製のスフィンクスがあります。
ギザのスフィンクスよりだいぶ小さいですが、顔はきれいです。

エジプト旅行 463.jpg

メンフィス観光後はカイロへ戻ります。

途中このようななつめやし林の中を走る線路がありました。

エジプト旅行 453.jpg

エジプト旅行 452.jpg

ナイル川が見えてきました。

エジプト旅行 468.jpg

本日の夕食はこちらで[レストラン]

エジプト旅行 469.jpg

ナイル川沿いのレストランです。

エジプト旅行 479.jpg

なかなかいい雰囲気です。

エジプト旅行 478.jpg

こちらでいただくお料理はターメイヤ

まずいつものことながらアエーシというパンが出てきます。

エジプト旅行 472.jpg エジプト旅行 473.jpg
コモモはバナナジュースを頼んだよ

こちらがターメイヤ、ソラマメのコロッケです。

エジプト旅行 477.jpg
おいしかったです。

今夜はワイン。でもビールの方がよかったかも。

エジプト旅行 474.jpg
エジプトのワイン、オベリスク。

夕食後今宵のホテルにチェックイン。
カイロのラムセスヒルトンです。
お部屋はナイル川に面していました。
部屋から撮ったカイロの夜景[ぴかぴか(新しい)]

エジプト 364.jpg-s.jpg
カイロタワーが見えます。

明日はアレキサンドリア


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 6

sarahe

ナイル川沿いのレストラン&ホテル・・・なかなか洒落ていて雰囲気が良いですね。やはりカイロに戻ってくると、設備が整っていたり洒落た雰囲気のお店が多くなるのですね~。
ナイル川の向こうに沈む夕日を眺めながらのディナーなんて、本当にロマンティックです^^

その景色に見とれたでしょう?
そして料理も美味しかったとくれば、もう最高じゃあないですか!
旅の最終章をキッチリと締めくくるなんて、なかなかの演出だと感心しました。
by sarahe (2010-04-19 16:58) 

兄ちゃん

メンフィスはメンフィスでも
エルヴィスとは全く関係ないほうのメンフィスですね(笑)
まあ↑のメンフィスはエジプトの”本家”に由来しているそうです。
こっちのスフィンクスの視線の先には
ま、まさか・・フライドチキンの店はないですよね?(爆)
by 兄ちゃん (2010-04-19 20:31) 

poporo

 ラメセス2世の巨像と共に横たわる
コモちゃんに笑っちゃいました!
バナナジュースは美味しかったかな?
ちなみに自分は飲んだことがありません(汗)
カイロの夜景!良いですね!!
旅行のパンフレットに載ってる写真みたいです。
ジグソーパズルにしたいなぁ~
by poporo (2010-04-19 22:11) 

コリラックマ

夜景がすっごくきれいですね~Σ(o>艸<o)
素敵です~♪(ノ皿=*)
バナナジュース、おいしかったですか?(´∀`)
by コリラックマ (2010-04-20 00:04) 

あや

夜景、綺麗ですね〜♪
ワインは2人で2本飲んだのでしょうか?(笑)
by あや (2010-04-20 07:24) 

kaotan

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
ナイル川のレストラン、個人的に行くにはおすすめです。
団体ツアーだったので、ロマンチックという言葉には
程遠い・・・

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
メンフィスは昔の都なので今はなーんもありません。
もちろんケンタもね。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
バナナジュースは家でもよく作りますが
これは誰が作ってもどこで飲んでもおいしいですね。
カイロの夜景・・・確かにジクソーパズルにするとよさそう♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
夜景きれいでした♪
バナナジュースもおいしかったです!

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
ワインはツアーでご一緒だった方にご協力いただいて
お写真を撮りました。
けっして二人で2本あけたわけではございません(´ー`) ウフフ
by kaotan (2010-04-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。