SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その21(その他のピラミッド) [エジプト]


★8日目 2010年2月10日(水)

しんどい列車、もとい、寝台列車でカイロに到着。
カイロからバスに乗ってサッカーラへ。
ぼーっとした頭でまず連れて行かれたのはこちら。

イクナトン カーペットスクール
サッカーラ周辺にはカーペットスクールがいくつかあり、
ツアーは必ず立ち寄ることになっているようです。

エジプト旅行 421.jpg
わーい、学校だあ

子供たちが図柄を見ながらはた織り機のようなもので
カーペットを編んでいます。

カーペットと行ってもこの子たちが編んでいるのは
お土産用の小さなもの。
かわいいから一枚くらい買ってみようかと思いましたが
とんでもないお値段なのでやめました。

エジプト旅行 424.jpg

カメラを向けたらにっこり微笑んでくれました。

エジプト 361.jpg-s.jpg
かわいい~♪

こちらの子にはコモモをくれと言われてしまいました。
コモちゃん、危うくエジプト移住になるところでした。

エジプト旅行 425.jpg
えー、それはちょとぉ・・・

 

サッカーラはエジプトでのピラミッド建設の第一歩をしるしたといわれる
ジョセル王の階段ミラミッドで有名です。
6重の階段状になったこのピラミッドは高さ約60メートルと
ギザのピラミッドよりは小ぶりです。

エジプト旅行 430.jpg

 

お昼です[レストラン]
アフリカンな雰囲気のレストラン。

エジプト旅行 435.jpg

アフリカの楽器演奏でお出迎えしてくれました。

エジプト旅行 441.jpg

この日のメニューはファッタ
トマトシチューライス、骨付き羊肉入りって感じの料理です。
さっぱりしておいしかったです。

エジプト旅行 438.jpg

エジプト旅行 437.jpg エジプト旅行 439.jpg
前菜と生マンゴージュースもおいしかったよ!

昼食後はダハシュールへ。
赤のピラミッドです。
赤っぽい石が使われているからこう呼ばれています。

こちらには入場しました。
クフ王のピラミッドと同じく狭くて急なトンネルを上っていくので
またまた筋肉痛に[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、中は異常に臭い!臭くて倒れそうでした。

エジプト旅行 442.jpg
高さ105メートル。

こちらは屈折ピラミッド
真ん中あたりから角度が変わっています。
石を積み上げていく過程で角度が急勾配すぎて石の重量を
ささえきれなくなったため計画変更となったと推測されています。

エジプト旅行 444.jpg
小さく見えますがこちらも高さ105メートル。

毎度お馴染みチケットです。

4月 006.jpg

この後はメンフィスへと向かいます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 6

兄ちゃん

しんどい列車か・・・うまいこと言いますなぁ(笑)
カーペットスクールと言うのはツアー客が学ぶところじゃないのね。
てっきりそういうもんだと勘違いしちゃいそうでした。
途中で形が変わってしまったピラミッド、
今となっては珍しい部類になったので、
観る価値はありそうですね。
by 兄ちゃん (2010-04-16 20:35) 

poporo

 一枚目の画像の看板のカタカナ表記に
びっくりしました!!日本人観光客って
多いのかな?コモモちゃんをスカウトしている
画像、なんか呪いでもかけられているかも(爆)
屈折ピラミッドって初めて見ました!!
kaotanさんのブログが無いと一生
知らないままだったかも。
by poporo (2010-04-16 21:01) 

sarahe

あのね、ピラミッドですけれど遠くからも見えるでしょう?だから、中に入れない場合は、わざわざチケットを買わなくても遠望すればタダですよね?違うかな?
何とミミッチイことを・・・あ~恥ずかしい^^;

ところでエジプトには一体幾つのピラミッドがあるのですか?
規模は全然違いますが、メキシコのマヤにもピラミッドもどきがありますが・・・ジャングルの中にね。権威の象徴として、あるいは永遠の生を祈って造られる物の中では、やはりピラミッドは特別な感じがしますね。一度は見てみたいな。
by sarahe (2010-04-16 22:20) 

コリラックマ

しんどい列車・・・(笑)( ´艸`)
生マンゴージュースがおいしそぉでいいですね~(´∀`)
異常に臭いピラミッド・・・恐ろしいですね(笑)
by コリラックマ (2010-04-17 00:16) 

さくママ

そっか・・・ピラミッドの中は臭いのか・・・(^^;)
おっ、ご無沙汰で~すw
個人連絡は、ダー様携帯でいいのかなぁ?
by さくママ (2010-04-18 18:02) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
しんどい列車は現地のガイドさんがおっさっていたのです。
しゃれのわかるエジプト人でした。
カーペットスクールは日本人が高いカーペットを買わされる所です(^^;)

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
ツアーの場合、必ず立ち寄ることになってるみたいです。
コモモちゃん、危なかったです。
屈折ピラミッドは私も行って始めて知りました。
エジプトにはこのほかにもいろいろな形のピラミッドがあるそうです。

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
おっさる通りです。
遠くから見る分にはただです。
ツアーなのでチケット代はツアー代金に含まれているので
入場しましたが、個人だったら入らなくてもいいかもしれません。
エジプトのピラミッドは100以上あるって話ですよぉ。

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
生マンゴージュース、マンゴー2,3個使ってるんじゃないかな。
ものすごい濃厚でした。
赤のピラミッドの中はほんとうに臭くて倒れるかと思いました。

★さくママさん、nice&コメントありがとうございます。
赤のピラミッドは本当に臭かったですよ。
入らなきゃよかったと思いました・・・
個人連絡・・・そっか、ブログルなくなっちゃったからね。
メルアド教えてなかったっけ?
後でメールしまーす。
by kaotan (2010-04-19 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。