SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その16(王家の谷) [エジプト]


両側にこのような岩山が聳え立つ道路をバスは走ります[バス]

エジプト旅行 289.jpg
仮面ライダーのショッカーが出てきそう。イーイー!

王家の谷へ到着。
全面撮影禁止、バスの中にカメラを置いていかねばらないので
入り口の写真しかありません。

エジプト旅行 290.jpg

セキュリティチェックを受けて、ここからまたカートで移動します。
王家の谷とは王様のお墓のことです。
現在こちらでは60を越える墓の存在が確認されているそうです。

入場チケット(80LE)でお好きなお墓3つに入ることができます。
ただし、ツタンカーメンのお墓は別料金、なんと100LE

熊本土産 013.jpg

ラメセス1世、3世、9世のお墓に入りました。
とても大きなお墓で壁画も結構きれいに残っていました。
しかし、ご遺体はここにはございません。
カイロの考古学博物館のミイラ室に展示されています。
墓の副葬品も多くは墓泥棒とヨーロッパ人によって略奪されて
しまいました。

ツタンカーメンのお墓は狭くて小さい。
王様としては即位も短かったし、若くで亡くなり、
たいした偉業もないからでしょうか。
ただ、こちらにはご遺体がございます。
3000年の時を越えてごたーいめーん[exclamation]

撮影禁止なので代わりにこちらをお見せしましょう。

お土産 003.jpg

土産物屋で買ったツタンカーメンの棺とミイラのミニチュア。
結構リアルです。
気分を害した方、ごめんなさいねぇ。

午後だったこともあり、とても暑く、お墓は点在しており
軽い日射病に・・・こちらがミイラになってしまいそうでした。

王様のお墓参りを済ませたあと、夕食は中華。
喉が渇いていたのでビールがおいしかったー[ビール]

エジプト旅行 291.jpg

お料理は脂っこくてあんまりおいしくなかったのですが
中華料理はなんだかホッとしました。

エジプト旅行 293.jpg

今宵のホテルはマリティムジョリービル ルクソールリゾート
クルーズ船からも見えた、ナイル川の中洲の島全体がリゾートに
なったすてきなところでした。
お部屋は全てコテージタイプ。
お部屋の中もナチュラルでウッディです。

エジプト旅行 319.jpg

部屋の中に入って目に付いたのがこちら。

エジプト旅行 295.jpg

メッカの方向を指しています。
こちらに向かってお祈りしろってことね。
こういう所からイスラム世界を垣間見れます。

次に目に付いたのがこちら。

エジプト旅行 294.jpg
made in Japan

ベープです。
てことは蚊がいるのか・・・って思ってたら耳元でプーン。
あわててベープをセットしましたが、遅かった。
エジプトの蚊に刺されてしまいました。
エジプトの蚊ってことはアフリカの蚊だと思うとちょっと怖くなって
ギャーギャー騒いでいたら、旦那が具合悪そうな顔で
トイレから出てきました。お腹を壊したそうな。
エジプトへの旅行者、特に多くの日本人がかかるというエジゲリ[ふらふら]

この日とても星がきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
夜コテージの外に出て、私は蚊に刺されてかゆいかゆいと言いながら、
旦那はお腹ピーピーしながら見たナイルの夜空は全然ロマンチック
じゃないけれど忘れられない夜となったのでした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 7

sarahe

ここここ、王家の谷・・・ここが見たかったのですが、やはり撮影禁止ですよね~仕方ないか?
ピラミッド、スフィンクスと並び王家の谷のお墓(特にツタンカーメン)がエジプト3大見どころですかね。
ミイラは博物館に安置されているのですか。見ましたか?
保存状態が極めて良いと聞いていますが、気候やミイラ作りの技術が発達していたのが分かりますよね。

副葬品などは盗掘などで持ち去られたのですか・・・世界遺産というか世界的に貴重な財産なのにね^^;
悲しいです。
by sarahe (2010-03-29 14:49) 

あや

さすがに撮影禁止なんですね(^_^;)
旅行中にお腹を壊すと大変そうですね(>_<)

by あや (2010-03-29 18:42) 

poporo

 入場チケットよりもお高い入場料の
ツタンカーメン!!別格ですね(笑)
エジプトの蚊、ヤバイヤバイ!!
by poporo (2010-03-29 20:03) 

兄ちゃん

正確には”トゥト・アンク・アーメン”なのか。
外国語って難しいな(笑)
カメラを没収(爆)されたのは盗み撮り防止ではなくって
神の祟りに遭うのを回避する意味だったりして(汗)
by 兄ちゃん (2010-03-29 22:42) 

コリラックマ

エジプトの蚊ですか(´゚Д゚`)ンマッ!!
怖いですね~(゚∀゚ ;)タラー
旅行中にお腹壊すと大変ですよね(-_-;)
by コリラックマ (2010-03-30 03:17) 

(な ̄▽ ̄お)

リアルなミニミイラの使い道やいかに?(笑)
たまに棺の蓋をあけては旅のロマンに思いを馳せ
ニヤついたりしちゃいます?
今度、実物を見せて下さいね。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-03-30 20:57) 

kaotan

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
ツタンカーメンのミイラだけは王家の谷にあります。
他の王様のミイラはカイロの博物館に。
どちらも見ました。
王家の谷よりも博物館のツタンカーメンのお部屋にある
副葬品の数々が素晴らしいと思いました。

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
残念ですが撮影禁止。
カメラを持ち込むことさえ禁止でした。
エジプトではお腹をこわす日本人、とても多いらしいです。
同じツアーの方は病院送りとなってしまいました。(>_<)
うちはそこまでひどくなかったのでよかった・・

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
ツタンカーメンさん、別格です!
でもミイラになっちゃうと正直どの方も同じに見えるのですが・・
蚊にさされましたが、今の所私の体に変化はないので
大丈夫みたいです(^ー^)

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
日本人はツタンカーメンと言っていますが
発音はかなーり違うみたい。
そっか、ミイラを写すと何か写るのか・・・(-_^:)

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトの蚊・・・みんな刺されてました。
年がら年中いるみたいです。
お腹は一日で回復しました(^-^ )

★(な ̄▽ ̄お )さん、nice&コメントありがとうございます。
棺のふたをあけてにんまりしている自分を想像すると
なんだか恐いですね。
全く使い道のないお土産ですが、撮影禁止だったので
写真代わりってとこでしょうか・・
実物いつでもお見せしますわ。
ついでに砂漠の砂もあるんですが・・いりませんよね(^_^;)
by kaotan (2010-03-31 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。