SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その13(カルナック神殿) [エジプト]


★6日目 2010年2月8日(月)

朝食後クルーズ船を下船します。

エジプト旅行 218.jpg
マッサラーマ、ラダミス1世

次なる観光地はカルナック神殿です。
ここは「ナイル殺人事件」にも出てきたので、是非行きたかった所です。

入り口には模型があります。
ここはとても広いので模型で全体図を把握。

エジプト旅行 219.jpg

まずスフィンクス参道があります。

エジプト旅行 221.jpg

ずらりと並ぶスフィンクス。

エジプト旅行 223.jpg

塔門前にはパネジェムの巨像。

エジプト旅行 228.jpg

奥へ進むと大列柱室。
ものすごいでかい柱が134[exclamation]

エジプト旅行 247.jpg
コモモ、見える~?

エジプト旅行 246.jpg

かくれんぼをしたら楽しそう♪

エジプト旅行 232.jpg

柱にはカルトゥーシュやヒエログリフが刻まれています。

エジプト旅行 253.jpg

エジプト旅行 248.jpg

ちょっとナイル殺人事件ごっこをしてみました。

                  きゃー[あせあせ(飛び散る汗)]

エジプト 232.jpg-s.jpg
わかる人だけわかってやってください。
たぶん誰もわかんないだろうな~。

映画では確かこの辺から石が落っこちてくるんだよねぇ。

エジプト旅行 231.jpg

大列柱室から正面に進むとオベリスク。

エジプト旅行 234.jpg
トトメス1世のオベリスクだったかハトシェプスト女王のオベリスク
だったか忘れました。

スカラベ・・ふんころがしのことです。

エジプト旅行 236.jpg

この周りを5回?まわると幸せになれるとかなんとかで
ツアーのみなさん周っております。

エジプト旅行 237.jpg

日本人以外の観光客も周っております。

エジプト旅行 240.jpg

ラメセス3世神殿。

エジプト旅行 252.jpg

羊さんのスフィンクス。

エジプト旅行 250.jpg

ぐったりした野良犬ちゃん。

エジプト旅行 225.jpg
暑いよ~

とても見ごたえのある神殿でした。

エジプト旅行 251.jpg

カルナック神殿のチケット

3月・ランチ 016.jpg


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 8

兄ちゃん

いやぁ、みなさん回ってますねぇ。
椅子取りゲームでもしてるんじゃないかと思っちゃうほど・・・(笑)
そのうち何回まわったか分からなくなってしまって
気がついたら20回転してたりとか・・・なわけないか(汗)
それにしても久々にこの名前聞きましたよ、ナイルなトトメスって(爆)
by 兄ちゃん (2010-03-19 21:50) 

コリラックマ

kaotanさんがキャーってしてる(笑)( ´艸`)
みなさん、回ってますね~(笑)
kaotanさんも回ったんですか?(´∀`)
by コリラックマ (2010-03-20 02:54) 

(な ̄▽ ̄お)

♪ ミステリィー ナァ~イル
思わず口ずさみながら読んじゃいました。
わかる人参上!(笑)
マニアにはたまらない贅沢な遊びですなぁ。
わんちゃん達は、なぜ日陰で寝ないのだろう?
ちょっと心配に…(笑)
慣れてるから平気なのかなぁ?
by (な ̄▽ ̄お) (2010-03-21 05:19) 

(な ̄▽ ̄お)

過去ログ読んで来ました。
私も「ナイルに死す」は大好きだったので
気持ち、すごぅく分かります。
ここに書き込んだら、ムショーにミステリーナイルが聴きたくなって
探ったら、You Tubeで聴くことができました。
そして発見した驚愕の事実!(私的にはですが…笑)
歌っていたサンディー・オニールって、ルパンⅢの
ラブ・スコールを歌ってたサンドラ・ホーン(サンディ・A・ホーンだっけ?)
と、同一人物だった!!!
あ、どうでもいいっスよね?失礼しました~(〃^_^〃)


by (な ̄▽ ̄お) (2010-03-21 05:44) 

sarahe

写真に写る空が、全て青いのには驚きました。晴天続きだったのですね。
大列柱は神殿を支えていた屋台骨だったのですね。エジプト文字のヒエログリフとカルトゥーシュ・・・「カルトゥーシュ」は絵のことですか?

一度は行ってみたい国、エジプトです。
エジプト、シリア、ヨルダン・・・ぐるっと周遊したいのです。
でも、イスラエルだけはNO!!!!!
パレスチナのガザ地区をはじめ、ユダヤ人の入植地を拡大して既成事実化する傲慢な態度は、とても不快に感じます。

by sarahe (2010-03-21 10:31) 

ももりん

ナイル殺人事件ごっこ、何かちょっとわかります。
古~い記憶を呼び起こしてます(笑)
映画のパンフ持っていたけど実家にまだあるかな?
また本も読みたくなりました。
大勢の人が回ってますね。kaotanさんも回ったんですよね。
by ももりん (2010-03-21 13:20) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
いつもより余計にまわっております~、なんてね。
ちゃんと数えながらまわりましたよ♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
なんのこっちゃわからないでしょう?
たぶん映画はコリラちゃんが生まれる前だと思うので・・・

★(な ̄▽ ̄お )さん、nice&コメントありがとうございます。
おお!わかる人がやっと来てくれた♪
待ってたよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
♪ミステリィ、ナ~イル
やっぱ口ずさんじゃいますよねぇ。
私も(な ̄▽ ̄お )さんのコメント見てからYou Tube
探しちゃいました!
あのルパン3世と同じ人だったんだー!
へぇ~、へぇ~、へぇ~。

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
毎日快晴雨はナッシング。
さすが砂漠気候です。
ヒエログリフは文字のことでその枠というか囲いのことを
カルトゥーシュと言うらしいです。
シリア、ヨルダン、イスラエルはやっぱ恐いです。

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
お、ここにもすこーしおわかりになる方が参上ですね♪
大人になってからもう一度読み返してみると
また違う感想を持ったりします。
スカラベ・・・私もまわっときました♪
by kaotan (2010-03-22 00:00) 

poporo

 いつも思うのですが良く作ったなぁ~
って感心してしまいます。日本にあったら
雨とか湿気とかですぐ風化しちゃいそうですね。

by poporo (2010-03-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。