SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その8(ナイル川クルーズ2) [エジプト]


さて停泊中のクルーズ船にてランチタイムです[レストラン]

前菜、パン、スープ、サラダ、デザートはビュッフェスタイル。
エジプト旅行 110.jpg

メインはチキン or ビーフ or フィッシュ。

私はチキンプリーズ。
チキンのハーブ焼き・・・シンプルながらおいしかった!

エジプト旅行 111.jpg
ビールとあいますな~

ダーリンはビーフプリーズ。
中までしっかり火の通ったローストビーフ・・・ある意味安心。

エジプト旅行 112.jpg

そろそろ出航のはずが、なかなか船は出航しません。
スペイン人が観光から戻らないということで出航は遅れるとのこと。
さすがスペイン人だあ。

そいうわけで、食後部屋に戻り、本の続きを読んでいたら、
なんか部屋の窓から見る景色が変わったような・・・
ひょっとしてこの船動いてる?
スペイン人帰ってきたんだあ、なんて思いつつ
慌ててデッキに駆け上りました。

エジプト旅行 089.jpg
それ、いそげー!

ついに船は動き始めました[exclamation]

エジプト旅行 117.jpg

思えばこのナイル川クルーズがしたくてエジプトに来たようなもの。
子供の頃映画「ナイル殺人事件」
(原作はアガサ・クリスティの「ナイルに死す」)
を見て以来、エジプトに来てナイル川クルーズをするのが
夢だったんです。
その夢がかなった瞬間でした・・・30年ほどかかりましたが。

エジプト 119.jpg-s.jpg

長かった~遠かった~、でもぉ、とーきにぃ、すぅばあらしい♪
(アムロちゃんのCan you cereblate?より)

エジプト旅行 114.jpg

川岸には牛や馬がいました。

エジプト旅行 121.jpg

ナイル川沿いには列車も走ってます。

エジプト旅行 120.jpg

あら、橋が見えてきたわ~。

エジプト旅行 116.jpg

船が橋の下をくぐる瞬間は結構迫力ありました!

エジプト旅行 118.jpg
近づいて来ましたな~

エジプト旅行 119.jpg
ぶつかりそう。

そしていよいよ船はコム・オンボに近づいてきました。

コム・オンボ神殿が見えます。

エジプト 129.jpg-s.jpg

船はコム・オンボに止まり、コム・オンボ神殿観光に出かけます


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 10

兄ちゃん

浦安のテーマパークのなんとかクルーズとは
比べ物にならないくらい(!)いい光景ですね。
まああっちは”ジャングル”と銘打っていますから
全く別物でしょうし、キャストがギャグ言わないし(爆)
そんな幼少の頃からアガサ・クリスティにはまっていたとは、
かなりの文学少女だったんですね。
そしてエジプトに開ける非常口の標識も分かりましたし。
by 兄ちゃん (2010-03-05 21:22) 

かふぇおれ

↑兄ちゃんさん、なんとかクルーズと比べるなんて
なんてことを...(笑)
あ、でも私も非常口の標識、世界的に(?)同じなんだ〜
って面白かったです♪
あと、美味しそうな食事にルクソールのラベルの
ビールもエジプト〜って感じでいいですね(^^)
うちの古いパソでも動画再生できたのもniceです(笑)
by かふぇおれ (2010-03-06 00:18) 

コリラックマ

↑たしかに、なんとかクルーズと比べるとは・・・・Σ(o>艸<o)

お食事、ローストビーフなら安心して食べれますね~♪(´∀`)
橋の下を通るとき、すごそうですね~(´゚Д゚`)ンマッ!!
by コリラックマ (2010-03-06 02:05) 

あや

↑なんとかクルーズじゃなくて、マークトゥエイン号のがイメージ似てますかね…(笑)

しっかり焼いてあるローストビーフniceです♪
by あや (2010-03-06 09:32) 

ももりん

どれもこれもほんと素敵ですね。
私も子供の頃にナイル殺人事件を見てエジプトに行きたくなった一人です。
そしてアガサ.クリスティを読みまくりました。
でも内容がもう記憶にありません(笑)


by ももりん (2010-03-06 17:15) 

hitomimi

おいしいものを食べながら船旅とは羨ましいですo(*゚ω゚*)o
さすがにエジプトは無理なので(笑)
近場で挑戦したいものです
by hitomimi (2010-03-06 20:30) 

poporo

 優雅なクルーズですね~
チキンもおいしそうだし(笑)
それにしても非常口のマーク、
地下に走っているような感じが
するのですが地下だと生き埋めに
なっちゃうのではないかと
思っちゃいました(汗)
by poporo (2010-03-06 22:08) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
ああ、確かにジャングルクールーズのでっかい版とも言えるか!?
ナイルワニってのもいるらしいし。
それにエジプト人ガイドはギャグばっか言ってたしね。
ちなみに小学生のときは図書委員でした(*^.^*)エヘッ

★かふぇおれさん、nice&コメントありがとうございます。
非常口、ちょっとおもしろかったので撮ってみました。
エジプトのビールっていろいろあるけれど
このルクソールはビンが一番かわいいな♪って思いました。
動画見られてよかったです!

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
ローストビーフ・・・しっかり火が通ってて安心ですが
やはりあまりおいしくなかったようです。

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
そういやあ大きさ的にはマークトゥエイン号にも
似てるかもしれませんね♪
ローストビーフはやっぱもう少しレアな方がおいしいみたい。

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
おお!「ナイル殺人事件」を知っている人がいた!
アガサクリスティの名探偵ポアロシリーズは大好きでした♪
私もすっかり内容は忘れてしまったので
改めて読み返してみました。

★hitomimiさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトは遠かったです。
横浜のクルーズでも結構楽しめるかも♪

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
非常口、言われてみれば確かに下に下がっていく
って感じに見えますね。
屋上デッキへの出入り口にあったものなんですけどね・・・


by kaotan (2010-03-07 12:01) 

sarahe

kaotanさん、本当に久しぶりです!
暫くぶりに来てみたら、何とエジプトじゃあありませんか!
ダーリンと一緒の素敵旅ですね~羨ましい^^;
全部で何泊何日の旅だったのですか?なかなか有休取得もままならない中で・・・良かったですね。私の先輩も一昨年エジプト&トルコ旅行をしたのですが、エジプトは何となく埃っぽい所だったと言っていましたが、如何でしたか?季節的な要因もあったと思うのですが、2月でも昼と夜とでは相当な温度差があるのですか?

「アスワンハイダム」・・・小学生か中学生の社会科の授業で、必ず習いますよね。エジプトの一大国家プロジェクトでしたね。それと「スエズ運河」。こちらは開通当初は英仏が経営権を握っていましたが、その後エジプトが国有化・・・これが中東戦争の時に大問題になったことを思い出しました。

旅の続きを楽しみにしています。
by sarahe (2010-03-07 16:55) 

kaotan

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
勤続20年のリフレッシュ休暇で行ってきました。
カイロは埃りっぽかったですが、アスワンやルクソールは
田舎で星もきれいでした。
一日の寒暖の差はすごかったですよ。
昼は30度以上なのに朝は一桁。
脱いだり着たり、たいへんでした。
そのせいか果物がとてもおいしかったです。
ダムや運河のこと、さすがですね!
私はすっかり忘れていて、今回改めて勉強した次第です。
11日間なのでまだまだ続きますが、
よろしかったらご覧くださいね♪
by kaotan (2010-03-08 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。