SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その9(コム・オンボ) [エジプト]


船はコム・オンボに到着。
他にもたくさんのクルーズ船が接岸しています[船]

エジプト旅行 124.jpg

泊められるのかしら・・・

エジプト旅行 122.jpg

2階のロビーに集合して、ツアーのみなさんと出かけます。

ロビーのスケジュール表です。
船には日本人だけでなくいろいろな国のツアーの方が
乗船されており、みなさんやはりここで下船してコム・オンボ神殿
観光に出かけるようです。

エジプト旅行 125.jpg
スペイン語?

神殿までの通りにはこんなガラベーヤ(民族衣装)屋さんが
ありました。

エジプト旅行 128.jpg

ほどなくコム・オンボ神殿に着きました。

さてここからはちょっと歴史のお勉強ですよぉ。

この神殿はプトレスマイオス朝時代に建てられ、ローマ皇帝
アウグストゥスの時代に完成しました。
2重構造というちょっと変わった作りをしていることでも
知られています。

エジプト旅行 130.jpg

エジプト旅行 140.jpg

古代のエジプトでは各地でさまざまな神様が存在していました。
この神殿はその中でも、ホルス神(ハヤブサの頭部を持つ天空の神)
とソベク神(ワニの神)のために建てられたものらしいです。

エジプト旅行 133.jpg
ふむふむ・・・

こちらのレリーフ、左からラー神(太陽神)、ホルス神、ワニ神。

エジプト 134.jpg-s.jpg
これを見て、M1の鳥人を想像してしまったのは私だけでしょうか・・・?

エジプト旅行 131.jpg

プトレマイオス13世のレリーフ

エジプト 139.jpg-s.jpg

こちらは出産のシーンと医療器具を描いたレリーフです。

エジプト 138.jpg-s.jpg
左の方に、女性が二人何か椅子のようなものに座って
出産する様子が描かれています。

現地ガイドのアリさんとその説明を熱心に聞くツアーのみなさん。

エジプト旅行 134.jpg

こちらはナイロメーター
昔はナイル川は頻繁に氾濫したそうですが、
今ではダムのおかげで氾濫しなくなったそうです。

エジプト旅行 138.jpg

コム・オンボのチケット
3月・ランチ 014.jpg

さて、神殿観光を終えて徒歩で再び船に戻って、ディナータイム[レストラン]

本日はエジプト料理のビュッフェ。
コシャリというそばめしみたいな料理がおいしかったです。

エジプト旅行 142.jpg

デザートもエジプシャン・スイーツ。
揚げドーナツ?

エジプト旅行 143.jpg

そして今夜もルクソールビア[ビール]

エジプト旅行 144.jpg
飲みすぎた~

ディナーの後は、バーでガラベーヤパーティです。

RIMG0744踊りの上手な女の子.jpg
外人さんは子供の頃からダンスが上手い!

私たちもガラベーヤなぞを着てみました。

   エジプト旅行 146.jpg

こうしてクルーズ2日目の夜は更けていくのでした・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 7

兄ちゃん

ギリシアの神殿かバーミヤンの遺跡みたいで
まさに石の芸術作品ですね。
神殿とは言え英語では「TEMPLE」寺なんだぁ・・・
しかも「トリ進一」がいらっしゃったとは(爆)
小さいつぶやきにツッコミ入れさせてもらいました(笑)
by 兄ちゃん (2010-03-07 20:02) 

あや

コモちゃんよりも飲みすぎたじんぱちくんが心配です(笑)
旦那様、正面からは初登場ですね♪
by あや (2010-03-07 20:43) 

コリラックマ

エジプトのスイーツ(´゚Д゚`)ンマッ!!
こういうのなんですね~♪
最後のお写真素敵です~(ノ皿=*)
by コリラックマ (2010-03-08 02:07) 

poporo

 沢山の船ですね~一日に
どれくらいの人数が神殿を
訪れるんでしょうかね?
kaotanさんご夫妻、
ガラベーヤお似合いですね~
by poporo (2010-03-08 20:07) 

sarahe

西洋の「神殿」を英語にすると「TEMPLE」。どうも日本の「TEMPLE」のイメージからすると、侘び寂びが感じられないので・・・^^;
でも、確かに歴史上の重要な建築物だし、数多くが世界遺産に登録されているので、地球的には貴重なものなのでしょうね。

私たち夫婦の新婚旅行は中国だったのですが、本当はインド北部のカシミール地方かシリア・ヨルダンやゴラン高原が第一希望だったのです。でも、ともに紛争地帯で入ることも出来ずツアーも無い。仕方なく第3希望で中国でした。私たちが新婚旅行で初めて中国へ行ったグループだったとのことで、JTBでは・・・いや日本の旅行業界では、かなり注目されたようでした。

それにしてもお二人の仲睦まじい写真、良いですね~❤
by sarahe (2010-03-09 01:49) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。神殿=TEMPLEなんです。
でもね、アガサクリスティの作品では寺院と訳されています。
なので最初はイメージが???
トリ進一!ナイスな突っ込みありがとう(≧∇≦)

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
じんぱちくん、かなりいっちゃってますね~。
旦那様はまあお見せするほどのものではないですが
小さく登場です♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトのスイーツはとても素朴でした。
お写真お褒めいただいてありがとうございます。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
ナイル川には本当にたくさんの船が航行していました。
一体何隻あるんだろう???
冬場は観光シーズンなので特に多いのだと思います。

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
全てが紀元前のものだと思うとすごいな~と思いました。
インドやシリアに新婚旅行?
大胆ですね~。
私たちは今回のエジプトだってものすごい勇気がいる
決断だったのに・・・
by kaotan (2010-03-09 13:04) 

(な ̄▽ ̄お)

おお!顔出し♪
ガラベーヤお似合いです。
鳥人…(* ̄m ̄)ぶぷぅっ
by (な ̄▽ ̄お) (2010-03-21 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。