SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その6(アブシンベル) [エジプト]


アスワン市内観光を終えて、アブシンベルへ向かいます。
外国人観光客がアブシンベルに行くにはコンボイと呼ばれる
交通警察の護衛が必要です。
コンボイは一日二回、朝の4:00と11:00発しかありません。
私たちのツアーは11:00のコンボイで出発[バス]

砂漠の一本道をただひたすら走ります。

エジプト旅行 056.jpg

車内ではランチボックスが配られました。
中身は朝とほぼ同じ。
結構おいしかったのと、暇だったのとでペロッと食べちまいました。

エジプト旅行 055.jpg
グアバジュースがおいちかった~

砂漠を走ること3時間。
北回帰線を越え、スーダンとの国境まであとわずか。
やっとこさアブシンベルに到着です。

世界遺産アブシンベル大神殿[ぴかぴか(新しい)]

エジプト旅行 075.jpg

キタ----(゜∀゜)----!!!

エジプト旅行 063.jpg

正面にはラメセス2世が4体。
でかい[exclamation]

ラメセス2世は妻を数十人持ち、子供は100人以上。
90歳くらいまで生きたと言われる偉大なファラオ。

エジプト旅行 067.jpg
こちらのラメセスさん、高さ20m

ここから中に入ります。
神殿内は撮影禁止。

エジプト旅行 065.jpg

この神殿は前のブログで紹介したアスワンハイダム建設時に
水没の危機にさらされますが、
ユネスコが「どけんがせんといかん!」ということで救済。
もとの位置から60m移動させたのです。
おかげでこうして見学できます。

大神殿の後姿。

エジプト旅行 057.jpg

おとなりにはアブシンベル小神殿があります。

こちらはラメセス2世の奥さんの中で一番きれいだった?
ネフェルトアリの神殿です。

エジプト旅行 069.jpg

エジプト旅行 073.jpg

二つの神殿の位置関係はこちら。

エジプト 092.jpg-s.jpg

目の前にはナセル湖

エジプト旅行 061.jpg

じんぱちくん、大神殿を見て何を思う・・・

エジプト旅行 082.jpg
この大神殿に比べれば、私の存在などちっぽけなものですな~

恒例の記念写真[カメラ]

エジプト・その他 007.jpg

入場券。
チケット 002.jpg

アブシンベルにはアブシンベル神殿しかありません。
コンボイでもと来た道を3時間かけてアスワンまで戻りました。
さすがに疲れました・・・

今宵のお宿はアスワンに停泊中のクルーズ船。
この日から3泊4日のナイル川クルーズが始まります[船]

クルーズ船にチェックインするとまずはバーでウエルカムドリンク[バー]
私はコクテールというミックスジュース、ダーリンはサングリア

エジプト旅行 083.jpg
おいちい~

お部屋に荷物を置いて、すぐに夕食です。
今夜の夕食はビュッフェスタイル。
ホテルの所有するクルーズ船だったので
食事はおいしかったです。

エジプト旅行 084.jpg

ツアーのみなさんとビールでカンパイ[ビール]
おつかれさまー&クルーズ楽しみましょうねぇ。

エジプト旅行 086.jpg
ルクソールというビールです

こうして長い一日が終わりました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 6

かふぇおれ

おお〜♪
ハムナプトラな世界(違)を満喫されてますね(^^)v
エジプト旅行できるなんてコモちゃんも
じんぱち君も羨ましいゾ(笑)
エジプトはいつか行ってみたい国なので(予定は未定^^;)
さかのぼって読ませて頂きま〜す(^^)
それにしてもホテルの船に泊るって
おされですね〜♪
by かふぇおれ (2010-02-26 14:09) 

兄ちゃん

世界遺産関連の番組は殆ど観ていないので
(あ、NHKの5分番組はよく出くわしますが)
この宮殿の存在をはじめて知りました。
去年の丁度今頃行った薬師寺や唐招提寺と同じかぁ、
日本ので寺はスケールが小さいかな?とふと思いました(汗)
それにしてもなんですか?舟下り(爆)が3泊4日って!
さすが世界最長の大河、スケールが違いますなぁ。
by 兄ちゃん (2010-02-26 22:34) 

コリラックマ

↑あぁ~、ほんとだ、ハムナプトラみたい( ´艸`)
これを目の前で見たらすっごいんでしょうね~♪(ノ皿=*)
クルーズまでできて素敵です♪
by コリラックマ (2010-02-27 02:57) 

あや

さすがに神殿内は撮影禁止なんですね(^_^;)
クルーズが3泊4日すごいですね!(◎_◎;)
by あや (2010-02-27 20:18) 

kaotan

★かふぇおれさん、nice&コメントありがとうございます。
そうそう、ハムナプトラというかインディジョーンズというか
そういう世界でした。
エジプト、ぜひいつか行ってみてください♪
行く前はちょっと恐かったのですが、行ってみたら
ほんと楽しかった!
クルーズもおすすめです♪

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
なに!初めてこの神殿の存在を知ったですと!
私がこの神殿の存在を知ったのは30年も前なのに・・・
エジプトは何もかもがスケールでかいです。
舟下りも3泊4日でアスワン~ルクソール。
(地図見てみてね)
エジプトは思ったより広いです!

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
ほんと大きくて・・・なんでこんなでっかいもの作ったんでしょう?
って感じです。
クルーズはのんびりできてよかったです♪

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
撮影禁止のところ、いろいろと多かったです。
ちょっと残念ですが、見学に集中できたので
それもまあよかったかな。
ちょっと贅沢してクルーズしてみました♪
新婚旅行におすすめ~(#^.^#) ニョホ
by kaotan (2010-02-28 12:38) 

poporo

 交通警察の護衛っすか(汗)
世界遺産ツアーも大変なんですね。
映画インディ・ジョーンズにこんな感じの
神殿がありましたがもしかしてここですか?
by poporo (2010-03-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。