SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その5(アスワン市内観光) [エジプト]


★3日目(2010年2月5日(金))

この日のモーニングコールは深夜1:30[exclamation]
モーニングとちゃうやん[あせあせ(飛び散る汗)]

2:00~ホテルのロビーでコーヒーと紅茶のサービス[喫茶店]
朝食ボックスを受け取りました。

エジプト旅行 038.jpg
サンドウィッチ、フルーツ、ヨーグルト、ジュース

2:30ホテルを出発、カイロ空港に向かいます[バス]

4:30発の飛行機でアスワン[飛行機]

エジプト 070.jpg-s.jpg
暗いし、寒い。

6:00アスワン到着。
バスにて市内観光へ。

まずはアスワンハイダム
エジプト全土の電力をまかなう巨大なダムです。

こちらはアスワンハイダム記念塔

エジプト旅行 040.jpg

エジプト旅行 041.jpg

ダム。

エジプト旅行 044.jpg

ナセル湖に続いています。

エジプト旅行 047.jpg

先ほどの記念塔が遠くに見えます。

エジプト旅行 045.jpg

 

ダム見学のあとバスは途中で止まりました。
何をするかというと、こちらでご希望の方は砂漠の砂を採取
してくださいとのこと。
一応ジップロックにちょいと詰めて持ち帰りました。

エジプト旅行 048.jpg
甲子園みたいだねぇ

 

お次は切りかけのオベリスク
要するに石切り場です。

こちらの切りかけのオベリスクを見ると古代の石切り技術が
わかるというもの。

エジプト旅行 052.jpg

切りかけのオベリスクは別名未完のオベリスクとも言われ
完成していればエジプト最大のものになったはずだそうです。

エジプト旅行 050.jpg

写真だとその大きさが伝わらないのが残念です。

エジプト旅行 051.jpg

切りかけのオベリスクのチケット
チケット 001.jpg

アスワン市内観光を終え、このあといよいよ
アブシンベルへと向かいます。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 6

あや

二時半出発は早いですね(^_^;)
オベリスクをのぞき込むコモちゃんがかわいい♪
穴に落ちなくてよかったです(笑)
by あや (2010-02-24 18:06) 

兄ちゃん

えぇと・・・
日本時間なら丁度起床の時間ですよね?(爆)
おぉ!これが昔教科書で見かけたダムじゃないですか!
黒部のダムも凄いけど
やっぱり世界最大級のダムには負けちゃいますね。
砂を持ち帰り出来るんですね!
普通なら税関で捨てられそうに思うのですが・・・
気分は甲子園で負けた高校球児ってとこですか?(笑)
by 兄ちゃん (2010-02-24 21:43) 

コリラックマ

うわぁ~、ハードですね~(゚∀゚ ;)タラー
途中で寝ちゃいそうです(笑)
2:00に朝食ってすごいですね(笑)Σ(o>艸<o)
by コリラックマ (2010-02-25 02:28) 

poporo

 モーニングコールが一時半ですか!
自分だったら間違いなく寝ないです。
>写真だとその大きさが伝わらないのが残念です。
画像でもすごいなぁ~と思ったのですが
実際はもっとすごいのか(汗)
百聞は一見にしかずってやつですね!
by poporo (2010-02-25 19:29) 

いさや

たぶん、σ(・_・)だったら「とりあえず」ってやっぱり砂を持ち帰るかな?
そーいあ、いとこは甲子園の砂を持ち帰りましたが、自宅でつまずいてばらまいて、砂だらけにしました(爆)
by いさや (2010-02-25 22:56) 

kaotan

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
こんな時間に出かけたことありません!
コモちゃんはこのあともいろいろと危険な目にあいました(^_^;)

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
まだ時差ボケ中だったので、以外とすんなり
起きることができました。
砂を持ち帰るのは日本人くらいだそうです。
やはり甲子園の影響大ですね。

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
2:00に朝食はさすがに無理なので
ヨーグルトだで食べて、残りは飛行機の中で食べました。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
寝ないで飲んでたって人もいました(^ー^)
写真で大きさ伝わってますか?
でもねもーっと大きいんですよぉ。

★いさやさん、nice&コメントありがとうございます。
私もとりあえず・・・です。
自宅でつまずかないように気をつけます(* ̄m ̄)プッ
by kaotan (2010-02-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。