SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その4(考古学博物館) [エジプト]


午後はエジプト考古学博物館見学です。
ここにはエジプトの秘宝が所狭しと展示されています。

館内は撮影禁止。
カメラは持ち込み禁止なので、カメラ預かり所に預けて
入口でセキュリティチェックを受けてから入ります。

エジプト旅行 034.jpg

考古学博物館で最も人気の高い展示物は
ツタンカーメンの黄金のマスク[ぴかぴか(新しい)]

お見せできないのが残念です。
でも見たい?
では特別にお見せしましょう。

じゃーん[exclamation]

コモンカーメン[ぴかぴか(新しい)]

カイロ 003.jpg

なんちゃってー[わーい(嬉しい顔)]

カイロ 004.jpg

えー、失礼しました。

考古学博物館にはミイラ室があります。
博物館の入場料が60LEなのに対して、ミイラ室は100LE。
何千年も前のミイラがきれいに残されているってすごい!

カイロ 005.jpg
上が博物館の入場券、下がミイラ室の入場券

 

この日の夕食はコフタ
羊のつくねみたいなものでしょうか。

エジプト旅行 037.jpg
マンゴージュースがおいちかった♪

夜のビールはサッカーラ
こちらもなかなかおいしかったです。

エジプト旅行 036.jpg

ようやく長い一日の終わり。
この日は歩き疲れて足が棒でした。

しかーし、翌日はもっと長い一日になるのでした。

つづく


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 5

あや

博物館楽しそうですね〜♪
一日いても飽きなさそうです。
昔行った大英博物館のミイラの展示室は日本人でいっぱいで、ちょっとおかしかったです(笑)
by あや (2010-02-22 20:31) 

poporo

 ツタンカーメン、自分も見たい!!
ホントうらやましいです。
コフタ、美味しそう(笑)
by poporo (2010-02-22 21:03) 

コリラックマ

コモンカーメン・・・(笑)
本物の、ミイラ・・・ちょっと見るの怖いな(゚∀゚ ;)タラー
夢に出そう(笑)
by コリラックマ (2010-02-23 02:58) 

兄ちゃん

嗚呼ついにまーくんも・・・
かとおもったらピンピンしてらっしゃいましたね、失礼をば(笑)
オプションツアーでもなさそうなのに別料金とるとは!
でも別料金で満足できたならこれも安いもんかな?
by 兄ちゃん (2010-02-23 20:08) 

kaotan

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
大英博物館のことをエジプト人は
どろぼう博物館と呼んでいました。
考古学博物館はさまざまな国の方がおられて
非常にインターナショナルでした。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
コモンカーメンで許してください。
コフタはねぇ、正直あんまりおいしくなかったです。
かったいつくねって感じで・・・

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
本物のミイラ、なかなか珍しいので
じっくり見てきました。
そのうち夢に出てくるかも・・・

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
ミイラ室の入場も今回のツアー代に含まれていました。
別料金だったらどうしたかな~。
ミイラ室なのでミイラだらけ。
なかなか興味深かったですが、ミイラになると
どれも同じに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・
by kaotan (2010-02-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。