SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その3(スフィンクス) [エジプト]


ピラミッドの次はやはりこれ、スフィンクス[exclamation]

思っていたより小さいかも・・・

エジプト旅行 027.jpg

鼻がけずられ、ひげもとられちゃって
(ひげは大英博物館にあります)
かわいそうなので、なでなでしてあげました。

エジプト旅行 029.jpg

さて、このスフィンクスは一体どこを見ているのでしょうか?

 

正解はこちら。

エジプト 042.jpg-s.jpg
ケンタッキー[るんるん]

エジプトにはケンタッキーがそこここにあって
なぜかピザハットとセットです。

 

スフィンクスの周りにはカフラー王の河岸神殿があります。

エジプト 041.jpg-s.jpg
神殿の柱からこんにちは~

ピラミッドとスフィンクスの位置関係はこちら。
予告編の写真です。

エジプト旅行 026.jpg
合成写真じゃないよぉ。

 

ピラミッドとスフィンクスの観光後昼食です[レストラン]
昼食はピラミッドを見ながらお魚料理。

白身魚のフライ?
アエーシというパンと一緒にいただきます。

エジプト旅行 031.jpg

ドリンクはビール[ビール]ステラというエジプトのビールです。
エジプトはイスラム世界なのでアルコールはご法度ですが
イスラム教徒ではない外国人観光客が飲むのはオッケー。
ただし、外国人観光客しか飲まないせいか、とてもお高い。

レストランにもよりますが、こちらのレストランでは
350ml缶が6$でした。

エジプト旅行 030.jpg
ピラミッドを見ながら飲むビールもおつですな~。

 

昼食後、バスはカイロギザ地区からカイロの中心部へ[バス]

カイロタワー

エジプト 058.jpg-s.jpg

ナイル川

エジプト 060.jpg-s.jpg

 

ツアーにはつきものの土産物屋に連れて行かれます。

エジプト旅行 032.jpg
読めませんね。

これでわかるかな?
パピルス屋さんです。
パピルスとはペーパーの語源になったと言えばわかりますか?

エジプト旅行 033.jpg

買うつもりは全くなかったのですが、
店員さんの流暢な日本語に感心し、買っちまいました。

お土産 001.jpg
100LE

でもって、左が本物のパピルスのしおり1枚20LE
右が偽パピルスのしおり、10枚1ドル

お土産 004.jpg  お土産 005.jpg

私には区別がつきません[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 8

poporo

 ピラミッドの前にあるイス(?)は
何のためにあるんでしょう・・・
ずいぶんとありますね。
ステラ、自分にも一杯くださいな(笑)
by poporo (2010-02-19 16:51) 

kimuerichan

おおっ、本物のピラミッド&スフィンクス。
あのトリビアを確かめに行ったんですね(笑)。へぇ~、へぇ~、へぇ~。
私も、スフィンクスの前に並んでいる、会議室のイスみたいなの(笑)が気になります。
エジプトのビールのお味はいかがでしたか?
by kimuerichan (2010-02-19 18:30) 

兄ちゃん

「へぇ~」の番組も来週久々に復活するので
大昔深夜時代の懐かしいネタ
久々に思い出し笑いしちゃいました(汗)
よかった!これで栃木の某所でないことが証明されました(爆)
あぁ、あれは椅子なんですか?
言われなければオブジェの一部だと思って見過ごすところでした。
by 兄ちゃん (2010-02-19 23:01) 

コリラックマ

ほんとに、ケンタッキーがあるんですね∑(*゚ェ゚*)しかも、ピザハットまで♪ほんとなんですね~(笑)
予告編の写真やっぱり合成みたいに見えちゃうのって私だけかな(笑)
by コリラックマ (2010-02-20 02:05) 

あや

本当にケンタッキーがあるんですね♪
私も大量の椅子が気になります‥‥
綺麗に並んでるし(笑)

by あや (2010-02-20 23:29) 

ももりん

ここまでをまとめてコメントさせてもらいますね。
ピラミッド&スフィンクスを目の前で見たらほんと迫力なんでしょうね。
スフィンクスがケンタを見つめているとは知りませんでした(笑)
ピザハットもあるとは・・
みなさんが言われているように椅子の存在が気になります。
あ、kaotanを探せ!は右側のピンク色の衣装を着ている人では?
コモモ好きはどんな時でもこの色を選ぶはず(笑)
by ももりん (2010-02-21 13:10) 

kaotan

★みなさん、nice&コメントありがとうございます。

まずはみなさんの疑問にお答えします。
スフィンクスの前にある椅子ですが、ここで会議をする
わけではありません(笑)
日が暮れるとこちらで「音と光のショー」が行われるんです。
ディズニーランドのシンデレラ城の前で行われるショーみたいな
感じ?ミッキーは出てこないけどね~。

ビールはおいしかったです!
韓国のビールやアメリカのビールよりおいしいと思いました。
アルコール分が4・5%とちょっと低めですが・・・

トリビアは本当でした!

ももりんさん、なかなか鋭いですね~。
ピンクの衣装を着ている、所までは正解です!
右側ではなく左側にもピンクの衣装を着ている人が
いるでしょう?それがわたくしです♪


by kaotan (2010-02-21 17:49) 

いさや

噂のケンタッキーですね(。・w・。 )ぷっ
こういう世界的チェーン店、海外旅行にいくと、ついついチェックしてしまうσ(・_・)
同じかどうか、確かめたいんです。
by いさや (2010-02-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。