SSブログ

韓国料理教室 [料理]


韓国語サークルで第2回韓国料理教室が開催されました。
前回はチヂミとおでんでしたが、今回は
チャプチェプゴクです。

チャプチェは韓国春雨と野菜、お肉の炒め合え。

こちらが韓国春雨=タンミョンです。
さつまいもでできた、太くてしっかりした春雨です。

韓国料理教室その2 001.jpg

こちらを鍋で7分ほどゆでます。

韓国料理教室その2 006.jpg

春雨をゆでている間に、お好みのお野菜やお肉を切って
それぞれ軽く下味をつけて炒めます。
この日は、しいたけ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、牛肉を使いました。

錦糸卵を焼いておきます。
韓国料理では、黄身と白身は別々に焼きます。
これがなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国料理教室その2 008.jpg
きれいでしょ。

茹で上がった春雨と炒めた野菜やお肉をボールで
合わせ調味料(砂糖、醤油、ごま油)と一緒に和えます。

韓国料理教室その2 007.jpg

お皿に盛り付けます。

韓国料理教室その2 009.jpg

先程焼いておいた錦糸卵を上にのせてチャプチェの出来上がり。

韓国料理教室その2 010.jpg

お次はプゴク=干しタラのスープ。

干しタラを水に戻します。

韓国料理教室その2 002.jpg

水気をしぼって、ごま油で炒めます。

韓国料理教室その2 003.jpg

昆布と煮干でとったスープの中に炒めた干しタラを入れて、
他の具材(大根、ネギ、豆腐、にんにくなど)と一緒に煮て、
塩、醤油で味付け。

韓国料理教室その2 004.jpg

最後に溶き卵を入れて完成です。

このスープは二日酔いや美肌に効果があるとか。

いただきまーす[exclamation]

韓国料理教室その2 011.jpg

どちらもとってもおいしくできました[るんるん]

特にプゴクは干しタラからとてもいいダシが出ておいしかった~。

マシッソッソヨ~。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 7

poporo

 錦糸玉子、綺麗ですね~
黄身と白身を別々に焼くなんて
驚きです。干しタラのスープ、
飲んでみたいです!二日酔いに効果
ってところに喰い付いちゃいました(笑)
by poporo (2009-11-24 21:24) 

兄ちゃん

黄身だけ焼くって相当熟練の技術が要りそう・・・
チャプチェの皿がこれだけ並ぶ光景も珍しいです。
あっても大皿のまま・・・ってのが自分勝手な印象です(汗)
by 兄ちゃん (2009-11-25 00:43) 

コリラックマ

錦糸玉子、きれいですね~♪
黄身と白身に分かれるなんてビックリです(´゚Д゚`)ンマッ!!
おいしそぉですね~(oゝ艸・)
by コリラックマ (2009-11-25 01:53) 

maki

チャプチェって結構手間が掛かるんですね~
この前モランボンのチャプチェの元を貰ったので、今度試してみます^^
たぶん、もんのすごく簡単なハズ(笑)
by maki (2009-11-25 15:08) 

kimuerichan

わーっ、どちらも美味しそう。
春雨の炒め物、けっこう好きなんですよね。中華風のしか食べたことがないのですが、こちらはどんな味なのかな。
白身と黄身に分けた錦糸卵はほんと初めて見ました。色取りがとても綺麗ですね。
お料理教室、楽しそう!
by kimuerichan (2009-11-26 11:38) 

あや

美味しそうですね~!
白身と黄身に分けてつくった錦糸卵、素晴らしいです!(゜o゜)

by あや (2009-11-26 22:08) 

kaotan

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
韓国ではお酒の飲んだあとこのスープを飲むんだそうです。
本当に二日酔いに効くのかどうか週末試してみようかな♪

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
卵の黄身と白身を別々に焼くってとても難しいみたいです。
私、焼いてないもので・・・
皆さんとても苦労なさっていました。
チャプチェはめんどくさいので最初から人数分
取り分けちゃいました。

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
錦糸卵、こんな風に焼いたことはありませんが、
きれいですよね。
とてもおいしかったです!

★makiさん、nice&コメントありがとうございます。
チャプチェは正式に作ると手間がかかりますね。
家ではもっと手抜きで作ると思います(^^;)
モランボンのチャプチェ作って食べたことがあります。
簡単ですが、やはり今回の方がおいしいです。

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
韓国のチャプチェはごま油とすりおろしたにんにくが
味の決め手かな。
卵も白身と黄身に分けて焼くとほんときれい。
でも家ではまずやらないと思います(^^;)

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
錦糸卵きれいでしょう?
私が焼いたわけではないんですよぉ。
他の方が焼いている間、私は春雨ゆでていたもので(*^.^*)エヘッ
by kaotan (2009-11-27 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。