SSブログ

大井川鉄道の旅 その3(井川線) [鉄コモ]


翌朝チェックアウト後、バスに乗って、大井川鉄道奥泉駅[バス]

大井川鉄道 064.jpg

駅前のトイレ。
おもしろい形だったのでパチリ[カメラ]

大井川鉄道 063.jpg
ここには下開土遺跡があるんだって。

さてここ奥泉駅から南アルプスアプトラインに乗ります。

大井川鉄道 065.jpg
赤くて小さいかわいい鉄道だね♪

ここは国内唯一のアプト式[exclamation]

大井川鉄道 092.jpg

このミニ列車は窓から手や顔を出しても大丈夫♪

大井川鉄道 083.jpg

山間をのんびり走ります。

大井川鉄道 054.jpg-s.jpg

ダムが見えてきました。

大井川鉄道 073.jpg
長島ダムだよ。

ダムを過ぎると、レインボーブリッジが見えてきます。

大井川鉄道 079.jpg

長島ダムのダム湖、接岨湖の上に浮かぶ
奥大井湖上駅に到着。

大井川鉄道 096.jpg

レインボーブジッジを渡って次の駅までハイキングができます。

大井川鉄道 080.jpg

さて列車は関の沢鉄橋を渡ります。
ここは川からレールまで100メートル。
私鉄では高さ日本一を誇る鉄橋です。

大井川鉄道 088.jpg

最後は終点、井川駅

大井川鉄道 091.jpg

ここにもダムがあります。

大井川鉄道 090.jpg
井川五郎ダムだよ。

ここ井川駅前にある食堂でお昼です。
しいたけの天ぷらそばを食べました。

大井川鉄道 093.jpg
肉厚のしいたけがとてもおいしかったよ!

ここでとちもちのあんころ餅をテイクアウトして
帰りの電車の中で食べたのですが
これが、手作り、出来立てあつあつやわらかでうまーい!

大井川鉄道 094.jpg
大きいですな~。

とち餅を食べながら千頭まで戻り、大井川本線で金谷まで。

帰りはSLではなく、近鉄車両で。

大井川鉄道 098.jpg

赤ダッフルくん、おつかれさま[exclamation]


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 9

かふぇおれ

あらっ、懐かしい近鉄の車両?(笑)
それにしても、赤だっふる君、いい時期に鉄旅満喫
されましたね〜(^^)v
どちらかと言うと、とち餅は苦手なんですが、これは美味しそう♪
by かふぇおれ (2009-11-19 17:17) 

poporo

 のんびり秘境を巡る列車の旅、
といったところでしょうか?
100メートルの高さなんてぞっとします(汗)
とちもち、美味しそうですね(笑)
赤ダッフルさん、ナビゲート有難うございました!
by poporo (2009-11-19 21:10) 

兄ちゃん

アプト式に湖上駅、
本当にここは飽きることが無いなぁ。
まさか静岡の山奥でこの色の車両にお目にかかるとは!
まあうちのエリアの私鉄でも、
小田急ロマンスカーや
営団地下鉄日比谷線のお古が活躍中ですので。
by 兄ちゃん (2009-11-19 21:20) 

コリラックマ

おもしろい形のトイレですね~(笑)中がどうなってるのか気になります(´∀`)できたてのお餅っておいしいですよね~♪おばあちゃんの味で思い出します( ´艸`)
by コリラックマ (2009-11-20 02:02) 

ももりん

寸又峡は母が行きたい場所でもあるのですが
近いようで乗り換えなど考えると遠い場所であるのと、
吊り橋までの道が厳しいからパスしていたんですが
やはりお年寄りには無理がありそうですね(-_-;)
あんころ餅、美味しそうだわぁ~
赤ダッフルくんの似合う季節になりましたね。
kaotanさんのレポで楽しませてもらいました。

by ももりん (2009-11-21 10:33) 

kaotan

★かふぇおれさん、nice&コメントありがとうございます。
近鉄の他にも南海とかもあってなつかしかったです。
とち餅っていろいろありますが
これはくせがなくおいしかったです♪

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
この日はほとんど電車に乗っていました。
のんびりと紅葉を楽しめてよかったです!
ダッフルくんも満足!?

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
まあ私はアプト式はどうでもよいのですが(笑)
山あり、ダムあり、湖上の駅があったり、
鉄橋があったり、鉄じゃなくてもとても楽しめました。
紅葉の時期というのもよかったです♪
近鉄や南海の車両もなつかしかった!

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
トイレは入らなかったので、中がどうなってるかは
わかりませーん。
お餅はふわふわでほんとおいしかったです!

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
実はこれ義理母たっての希望の旅行でして、
年寄り2人を連れてます。
吊り橋はちょっと無理なので、手前で帰ってもらいました。
ほとんど電車に乗っているので余裕をもった
スケジュールにすれば大丈夫だと思いますよ。
(そのスケジュールをたてるのがたいへんなんだけどね)
電車もお宿もお年寄りが多かったです。
by kaotan (2009-11-21 11:09) 

あや

赤ダッフル君、綺麗な紅葉も楽しめて良かったですね~♪
旅に出たくなりました(笑)
by あや (2009-11-22 20:26) 

maki

いや~、びっくり@@!
ちょうどこの場所を先週テレビでやっていたのですよ!!
もしかしてレポーターはkaotanさんだったとかっ?!
でね、行きたいな~と思って路線を調べたら、
なんとうちから6時間半!電車賃1万円\ ̄ロ ̄/!!
だったのですが、そんな感じでしたか?
春に行かれればいいな~と思っているので、kaotanさんの記事を参考にさせていただきます^^v
by maki (2009-11-25 15:17) 

kaotan

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
今年は例年より紅葉がはやかったみたいで
赤ダッフル君にぴったりの旅となりました。
ここはお勧めの場所なので、是非いつかお出かけください♪

★makiさん、nice&コメントありがとうございます。
たぶん私も同じテレビ番組を見ました(^ー^)
テレビだとさくっと行きますけど、
結構遠いというかほとんど電車に乗ってますし、交通費高いです。
紅葉の時期をはずせばお得なフリー切符もあるようです。
SLはすぐ満席になってしまうので早めの予約をお勧めします。
私の記事が参考になればうれしいです♪

by kaotan (2009-11-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。