SSブログ

韓国料理教室 [料理]


kaotanが所属する韓国語サークルで、お料理教室が開催されました。

メニューは、海鮮チヂミ&おでん[ぴかぴか(新しい)]

こちらはチヂミ粉
ハングル 009.jpg

大きなボールにチヂミ粉、水、海鮮、野菜などを入れて
まぜまぜします。

ハングル 014.jpg

混ぜ終わったら、フライパンで焼いてきます。

ハングル 015.jpg

 

で、こっちが韓国おでんです。
ハングル 008.jpg

ひらべったいさつま揚げって感じです。

これをギャザーを寄せながら竹串にさしていきます。

ハングル 010.jpg

大なべで大根と一緒に煮ます。

ハングル 012.jpg

 

出来上がったのでいただきまーす[るんるん]

ハングル 020.jpg
一生懸命働いたからエプロンがずれちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]

おでんもチヂミも炊き出しか!っていうくらいたくさん
作ったのでお腹いっぱいになりました。

マシッソヨ~[わーい(嬉しい顔)]

 

お腹いっぱいだったんだけど、このあと地元の「カフェ中野屋」
で、デザートを食べちゃいました[るんるん]

モンブランパフェゆず風味[ぴかぴか(新しい)]

ハングル 022.jpg
デザートは別腹よね~[るんるん]

こっちもおいしそう。

ハングル 023.jpg
あんみつ~

 

最後に、先生からいただいた韓国土産です[プレゼント]

ハングル.jpg
コモモ色なの~

カムサハムニダ~。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 7

さくママ

チチ゛ミは日本でも知名度のある韓国調理なので、知っていますが、
韓国おでんは知りませんでした。
しかも、具が大根とこの一反もめんのさつま揚げみたいなものだけというのがまた・・・。味は日本のおでんと変わらないのかなぁ???
物凄い、興味あるわぁ~w
by さくママ (2009-03-09 12:52) 

sarahe

韓国へ初めて行った時、屋台でおでんを注文したら、煉りものの大きいものが串刺しになって出てきたのを思い出しました。
あれにはびっくりしました。
汁はスープ代わりに飲んでいるし、おかわりは自由だし・・・。

チチ〝ミは韓国南部の言い方だそうです。ソウルあたりはジョンと言っていました。ネギが入ったジョンだから、パジョンというそうです。それが今では韓国内では、両方共に使われるようになったとか。

ジョンで一番好きなのは、海鮮ジョンでしょうか。
あとはキムチジョンも好きです。
こういうのを見ていたら、また行きたくなりました。
by sarahe (2009-03-09 21:57) 

poporo

 ほうほう、チジミ粉とは便利ですね!
ニラと干しえび入れて作りたいです。
韓国おでんとはどんなだろう・・・
味の想像がつかないなぁ~(笑)
by poporo (2009-03-09 21:59) 

コリラックマ

チヂミおいしいですよね~♪私も韓国おでん、はじめてみました
(^・^)ほんと、さつまあげみたいですね~♪
あんみつの後ろにあるハートのカップ可愛いですね~(*^_^*)
by コリラックマ (2009-03-10 02:54) 

kaotan

★さくママさん、nice&コメントありがとうございます。
韓国オデン、味はそんなに日本のものと変わりません。
この一反もめん?に味がしっかりとついていて
そこからだしが出るのであまり味付けの必要がないんですよ。
油抜きも不要!
簡単かつボリュームもあるので人が大勢集まる
さくママ邸にはぴったりの一品ですよ♪

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
チヂミとジョンってどう違うの?って思ってましたが
同じなんですね。
ソウルで食べた緑豆チヂミがとてもおいしかったので
また食べたいです。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
小麦粉でもいいんですけど、チヂミ粉があると便利です。
韓国オデンも魚の練り物ですから、日本のおでんと
それ程味の違いはないですよぉ。
お酒にあう一品です♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
韓国オデン、形が変わっているでしょう?
でも味は日本のものとさほど変わりないんですよ。
あんみつよりもコーヒーカップに目がいきましたね(^-^ )

by kaotan (2009-03-10 21:35) 

aska

韓国おでんって、静岡おでんの親せきかしら?
具材を串に刺すところなんて、同じですからね。

そうそう、デザートは当然別腹ですよね。
by aska (2009-03-10 21:47) 

兄ちゃん

このさつま揚げ、
縮尺が間違っている牛スジとかにみえますね(笑)
by 兄ちゃん (2009-03-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。