SSブログ

ベトナム旅行4(市内観光1) [ベトナム]


ホーチミン市内観光でまず最初に訪れたのが統一会堂
南ベトナム政権時代には「独立宮殿」とも呼ばれた豪華な建物です。

039.JPG

大小100余りの部屋があります。

041.JPG

どのお部屋も豪華です。

040.JPG

食堂。

DSC02346-s.JPG

映画館もあります。

DSC02347-s.JPG

ヘリポートもあって、いざという時にすぐ逃げられるようになっています。

042.JPG

どこの国も権力者のやることといったら、もう!

次に訪れたのが、戦争証跡博物館
言わずもがな、ベトナム戦争の悲惨さを伝える博物館です。
世界中からたくさんの観光客が訪れていました。

045.JPG

目を覆うような悲惨な写真がたくさん展示されています。
ベトナム戦争は私の世代だとリアルに知っている初めての戦争。
とはいっても米軍の枯葉剤やベトちゃんドクちゃんの話くらいしか知らず、
映画化や舞台化はされていてもそれはどこか美しく描かれています。
この博物館に展示されているような悲惨な写真を見るのは初めてです。
よくもこんなひどいことしやがったな、アメリカ!てな感じ。
戦争は人を人じゃなくしてしまうんですね。
いかなる理由があっても戦争は絶対に起こしてはいけない!と固く心に誓うのでした。

博物館の前には当時の戦車やヘリが展示されていました。

043.JPG

大きいね~。

044.JPG

今日は朝からお勉強したね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。