SSブログ

白神山地の旅8(津軽) [東北]


斜陽館見学の後昼食をとりました。。
津軽鉄道のアテンダントのお姉さんに「この辺のおすすめは何ですか?」と聞くと、「是非、しじみラーメンを食べていただきたい。」とおっしゃるので、いただきましたよ、しじみらーめん

144.JPG

しじみご飯としじみ汁もね。
十三湖でとれるしじみだそうで、味が濃くておいしかったです。

142.JPG

昼食後、津軽三味線会館へ。

DSC01585-s.JPG

こちらでは津軽三味線の演奏を聞きました。
ここ津軽では昔、盲目の人の職業として三味線が発達したのだそうです。

145.JPG

会館には小さなねぶたが飾ってありました。

146.JPG

再び津軽鉄道に乗ります。
車窓には岩木山と

157.JPG

りんご畑が広がります。

158.JPG

新青森からはやぶさに乗って帰りました。[新幹線]
帰りは東京まで3時間!秋田より近いぞ!

166.JPG

車内ではお弁当、八甲田牛めし。

163.JPG

黒石焼きそば、行者にんにくコロッケなどをつまみに
りんごプレミアムチューハイ、おいしかったです!

162.JPG

今回の旅行で買ったお土産。

001.JPG

今回の旅行は夏に計画していたのですが、台風でキャンセル。
秋に無事リベンジできました。
東北はちょっと地味ですが、よい所です。
みなさまも是非一度は行かれてくださいませね~。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。