SSブログ

白神山地の旅7(斜陽館) [東北]


鯵ヶ沢駅から再び五能線に乗ります。
本日はリゾートしらかみではなく、普通列車です。

128.JPG

車窓には田園風景。

130.JPG

五所川原に到着。

156.JPG

ここから津軽鉄道に乗り換えます。

133.JPG

津軽鉄道は冬のストーブ列車で有名ですが、私たちが乗った時は鈴虫列車でした。

154.JPG

金木へ。
ここは作家太宰治の生誕地です。

132.JPG

ものすごいローカルな駅で、駅前には人っ子一人いません。
駅前のバス停。

152.JPG

強烈です。

151.JPG

ここ金木には太宰治の実家があり、今は斜陽館として一般公開されています。

149.JPG

19室もある豪邸。
1階は和室がたくさーん。

139.JPG

仏壇も立派です。

DSC01569-s.JPG

お台所。

140.JPG

階段。

DSC01571-s.JPG

2階には洋室もあります。

DSC01572-s.JPG

和室もあって、襖絵が素晴らしいです。

DSC01575-s.JPG

金庫も立派。

DSC01570-s.JPG

太宰治の実家は数百人の小作人を抱えた豪農で、その搾取の上に自分の生活が成り立っていることに太宰は深く悩んでいたとか。

「元気で行こう。絶望するな。では失敬。」
小説津軽の最後に書かれた文章です。
そう言いながら、太宰は自殺してしまうんですよね・・・。

太宰治の小説は「走れメロス」くらいしか読んだことがなく、彼自身の事もあまり知りませんでしたが、今回の旅でいろいろと勉強になりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。