SSブログ

コールディゾンネ45周年記念パーティ [同窓会]


先日大学の音楽サークル、コールディゾンネ45周年記念パーティ
開催された。
場所は五反田のゆうぽうと。
100人近くが集まった。

現在のコールディゾンネはバンドサークルで、入部希望者が多く
入部の際オーディションがあるらしい。
私達の時代は必死で新人部員を勧誘した時代。
とても驚いたと同時に時代の流れを感じた。

会場に入るとそんな狭き門を潜り抜けて入部した優秀な?学生さんたちはみな上下黒のスーツ姿で、就職セミナーかと思った。
金髪と黒のスーツのミスマッチがなんともいえない。
ミュージシャンにスーツは似合わない。

?十年ぶりに会う先輩や後輩との再会。
あまりに久しぶりでうれしさとなつかしさと照れくささで、
ただただ笑っちゃう。

司会の現役学生とOB代表の先輩により式が始まった。
現部長の挨拶から始まり、OBの挨拶。
年がいくほど話しが長いのはどこでも同じ。
やっと乾杯まで来たものの、本当に乾杯するころには
ビールの泡がない。[ビール]

その後は食事をつまみつつ歓談したり、写真を撮ったり。[カメラ]
こんな感じで立食です。

ゾンネ 003.jpg

久しぶりの先輩や後輩と近況を聞きあったりしているうちに
OB紹介前半。
まずは70年~80年の方から。
この世代はやはり話が長い。
「私達は手短に話そうね~」と後輩達と笑いながら話を聞く。

前半のOB紹介のあとは、今日出席できなかったOBたちからの
メッセージが紹介される。
そこにもなつかしい名前がいくつかあった。

そしてOBバンドによる歌と演奏。
選曲は若干古いものの、歌と演奏はプロ級!
さすが、ゾンネ!?

ゾンネ 005.jpg

ゾンネで知り合って結婚したご夫婦+1、まさにハイファイセット。
学生さんには「ハイファイセットってなんすか?これってユーミンですよね?」
などと聞かれる。無理もない。
アンコールまであったもんだから、後半のOB紹介は急ぎ足で。

私の代で出席したのはしばちゃんと私の二人。
元部長のしばちゃんがびしっと話してくれたので
私は軽く自己紹介と現役へのエールを手短に。

パーティもいよいよ終盤。
デザートが出てきた。

ゾンネ 008.jpg

最後は校歌&応援歌をみなで合唱。
みなでと言っても学生や若い後輩たちは校歌や応援歌を知らない、
よって歌えない。
「なんで歌えるんですか?」と聞かれる。
そしてOBの中には「何で歌えないんだ。僕達は校歌や応援歌でいつでもひとつになれるんだ。歌えるようにしておけ。」と言う人もいた。
でも私の考えは違う。
校歌や応援歌、歌えなくてもいいし、歌いたくないもの歌う必要はないと思う。歌は強制されるものではない。
ゾンネはもともと合唱サークルで、その後ポップスを踊りながら歌うという形(これを私達はシングアウトと呼んだ)に変わり、更にバンド活動も加わった。
そして今はバンドのみのサークルになった。
そのときからたぶん校歌や応援歌を歌うことがなくなったんだろう。
シングアウト世代にはなつかしい校歌&応援歌。
定期演奏会や学祭などの〆にみなで歌った思い出の歌。
ここでこうしてまたみんなで歌わせてもらえるだけでいいじゃない。

無事式典は終わり、会場の外に出て現役部長のエール。
ちょっと照れくさそうだった。

2次会会場に向かう途中大崎駅前の
クリスマスイルミネーションがとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]

ゾンネ 015.jpg

そして2次会へ。
2次会は大崎の庄や
2次会から参加のOBもいた。
ここでバンド(あんぎらす)の後輩おさむと、?十年ぶりの再会を果たした。
fbでつながっているのでお互いの近況は大体わかっているが
実際に会うと感動!あんぎらすが甦る。
そしていくつになっても後輩はかわいい!たとえオッサンになっても。
私もオバサンだけど・・

fbでつながった仲間とは最近たまに飲み会をやっている。
その話しを聞いて、先輩たちが「fbって何?」と聞いてくる。
おさむが一生懸命レクチャーする、
「スマホをお持ちの方ならいますぐ入会できます。」と
まるで宗教の勧誘のようだ。
先輩達には理解できずfb断念、それでもなんとか飲み会に誘ってほしいと
こぞってメアドを教えてくる。
久しぶりにモテモテだ。
でもこんな形でおっさん達にモテてもちっともうれしくない。

2次会がお開きになり、いつも幹事をやってくださる元部長のM先輩のエール。まだまだ声は出るね~。
昔はよく五反田駅までやったものだった。
本当になつかしい。
現役はもうこんな事やってないんだろうなあ。
でもよく付き合ってくれた。ありがとう!

そして3次会へ。
大崎ゲートシティのイタリアンオリーブの木で後輩達と♪
2次会は芋焼酎ばかり飲んでいたのでお口直しのワインで乾杯。

ゾンネ 021.jpg
コモモここでようやく登場。

1次会も2次会もあまり食べられなかったのでピザやスパゲティなどを
頼み、「腹へったー」と言いながらガツガツ食べる男子後輩は
もうオッサンなのにかわいい。
前で酔っ払ってとろ~んとなってる女子後輩は今や2児の母だがもっとかわいい。
先輩らしいことは何一つしたことないけれど
今でも慕ってくれる後輩達は私の大切な宝物。

?十年前にタイムスリップした一日。
タイムマシーンなんて必要ない。
みなが集まればいつだってあの頃に戻れる。

みんな、また集まろうね!

 

<追記>
私がゾンネで組んでいたバンド名はあんぎらす。
主にニナ・ハーゲンのコピーバンドだ。
久しぶりに帰宅後youtubeでニナ・ハーゲンを聞いてみた。
もうできないなと思った。
つーか本当に私はこんなバンドをやっていたのか!と・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JINSメガネ箱根湯本日帰り温泉の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。