SSブログ

久留里線の旅 [鉄コモ]


GW中に誕生日を迎えた鉄夫が「鉄の旅に出たい!」
というので、付き合ってあげることにしました。

横浜から横須賀総武線、グリーン車に乗ります[電車]

くるり線 013.jpg

SUICAでグリーン券を買って、座席の上にある
SUICAの絵にかざすと、ランプがレッドからブルーに変わります。

くるり線 003.jpg  くるり線 002.jpg

あ、山手線だ!

くるり線 005.jpg

スカイツリーが見えてきたよ。

くるり線 007.jpg

ロッテホテルもできたんだね~。

くるり線 008.jpg

千葉駅で途中下車してお弁当を買います。

くるり線 009.jpg くるり線 011.jpg
やきはま弁当

くるり線 010.jpg くるり線 012.jpg
潮干狩り弁当

再びグリーン車に乗って、木更津へ。

ここからは鉄夫ご希望の久留里線に乗車。

くるり線 017.jpg

ごくごく普通のローカル線といった感じですが
ヘッドマークがたぬきさん。
童謡「狸ばやし」の舞台となったしょうじょう寺があるからのようです。

くるり線 014.jpg
しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじのにわは~♪

GW真っ只中だというのに車内はがら~ん。
車内には地元の高校生と鉄しかいませんでした。

くるり線 025.jpg

のどかな田園風景を走ること約1時間。
終点の上総亀山駅に到着。

くるり線 019.jpg

次の列車が来るまで1時間以上あるので、ちょっと散策。

亀山湖です。

くるり線 022.jpg

どこかでお茶でもしたいところですが、喫茶店なんてものが
見当たりません。
亀山温泉ホテルがあったので、入ってみました。
日帰り入浴もできるようですが、そこまでの時間はないので
コーヒーをいただくことにしました[喫茶店]
人のよさそうな若旦那?がお庭にコーヒーを持ってきてくれました。

くるり線 024.jpg

お庭からの眺めです。以外に穴場かも?

くるり線 023.jpg

駅へ戻り、再び久留里線で木更津へ。

帰りは特急さざなみで東京駅へ。

くるり線 026.jpg

東京駅構内のエキュートで東京あんぱん豆一豆
あんぱんを買って帰りました。

くるり線 027.jpg
もちもちあんぱんと栗あんぱん

本日はホリデーパスを使用。
グリーン車、特急券、久留里線は別料金。

GWとは思えない程のどかな一日でした。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 6

コリラックマ

素敵な誕生日になったでしょうね~(ノ皿=*)

GWなのに、ほんとすいてて、ゆっくりできちゃいますね~♪( ´艸`)
東京駅のエキュート行ってみたいです~(笑)
by コリラックマ (2010-05-13 01:46) 

poporo

 え~っと・・・質問です。
スイカの絵をかざしてブルーになるってのは
切符の確認の手順なんでしょうか?
それにしてもやきはま弁当!食べたいです!!
大きいハマグリ、贅沢なひと時ですね!!
by poporo (2010-05-13 17:40) 

(な ̄▽ ̄お)

お!これが兄ちゃんと3人で行った久留里線の旅ですね(違)
お出掛けスポットとして一般受けしてないのかしら?
「鉄しか」って(笑)
ゆったりできて良かったですね(ぽじてぶ)
by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-13 19:20) 

兄ちゃん

えと・・・あの日は京葉線で蘇我まで行って、その後・・・
あれ?京葉線にはグリーン車ついてなかったなぁ・・・
あれ?帰りは特急わかしお号に乗ったはずなんだが・・・
そうそう、3人でね・・・っていつまで言わすの!(笑)
この日は久留里線がらがらだったんですか?
3月31日(の午前中)は立っている人もいましたよ。
なるほど、久留里線はホリデーパスの圏外なのね。
じゃあ2300円に余計なお金もかかっちゃうわけだ。

東京駅に着いた後エキュートに寄ったのも自分と同じ行動(爆)
豆一豆は並んでいたのでスルーしちゃったけど
見るからに美味しそうだったので今度買う予定です。
by 兄ちゃん (2010-05-13 20:05) 

kaotan

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
鉄夫にとっては素敵な誕生日になった模様です。
東京駅の新しくできたエキュート、魅力的なものが
たくさんでした。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
スイカをかざすのは、車内の検札を省くためみたいです。
ランプが赤いと「切符はいけーん」って車掌さんに言われます。
はまぐりもあさりもおいしかったです♪
もち、はまぐりの方がお高いです・・・

★(な ̄▽ ̄お )さん、nice&コメントありがとうございます。
そうそう、これが3人で行った久留里線(笑)
一応亀山温泉っていう温泉地のようですが、
なんであんなに空いていたのか・・・

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
その節はお世話になりました(違)
春休みは18きっぷが使えるから、結構混んでいたのでしょうか?
私が行ったときはご覧のようにがらがらで、
コモモ、もう2~3匹連れてくればよかったと思いました(・m・ )クス
豆一豆のあんぱん、とってもおいしかったですよ!
今度是非♪
by kaotan (2010-05-14 11:02) 

いさや

suicaをかざしてランプの色が変わるというシステムに感動o(T^T)o
そうか、都会はこういう風になっているのか〜。これをしたいがために1駅でもいいからグリーン車に乗ってみたいって思ったσ(・_・)

by いさや (2010-05-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。