SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その11(エスナの水門) [エジプト]


馬車でのホルス神殿観光後、船に戻り朝食です。
観光は朝食前に行われたのです。
船の出航が8時なのでその前に行ってしまったというわけです。

クルーズしながらのんびりと朝食。
とても贅沢な気分でした。

エジプト旅行 176.jpg
お腹空きましたな~

朝食後は再びデッキへ。

エジプト旅行 180.jpg
今日もいいお天気ね~[晴れ]

この日のクルーズの見どころはエスナの水門です。

エジプト 182.jpg-s.jpg
水門が見えてきました。

川には高低差があります。
それを船で越すための施設です。

エジプト旅行 189.jpg

エジプシャンに誘導されて船はロックへ入っていきます。

エジプト旅行 185.jpg

私たちの船は上流から下流へ行くので、ロック内の水位を
下げて船を下降させるのです。

エジプト旅行 190.jpg

エジプト旅行 192.jpg

エジプト旅行 193.jpg

船がどんどん下がっていくのがわかりましたか?

エジプト 194.jpg-s.jpg

無事水門を通過しました。
ナイル川クルーズを実感できる瞬間でした。

船は一路ルクソールに向けて航行します。

エジプト旅行 195.jpg

デッキでくつろぐダーリン。

エジプト旅行 196.jpg

ナイル川沿いの風景 その1・・・干草を運ぶロバ。

エジプト 191.jpg-s.jpg

ナイル川沿いの風景 その2・・・ナイルエキスプレス

エジプト 197.jpg-s.jpg

そうこうしているうちにランチタイム[レストラン]

エジプト旅行 199.jpg
お米が結構おいしかったりします

今日はビールではなく、生レモンジュースを飲んでみました。

エジプト旅行 200.jpg
ビタミンCたっぷりですな~

昼食後は4階のバーにてアフタヌーンティ[喫茶店]
ガイドのアリさんのエジプト話を聞きながらの有意義なティータイムとなりました。

そして船はいよいよルクソールの街に近づいてきました。

エジプト旅行 204.jpg

シェラトンホテルが見えてきました。

エジプト旅行 203.jpg

私たちが明日泊る予定のホテルも見えてきました。

エジプト旅行 201.jpg
ナイル川の中洲にあるリゾートホテル

この船の最終地、ルクソールに到着です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 6

兄ちゃん

東京湾の河口にはたくさんの水門があるようで
(以前●モリ倶楽部でやっていた)
小さな漁船などが行き来できるみたいですが、
日本では客船が使える水門なんてないですからね。
水門での”水位が変わる”体験できて羨ましい!
by 兄ちゃん (2010-03-13 20:26) 

あや

水門、昔学校で習った通りなんですね〜(笑)
うらやましいです(^_^)
by あや (2010-03-13 22:49) 

コリラックマ

クルーズしながら、優雅に朝食羨ましいです~(oゝ艸・)
生レモンジュースが気になっちゃいました♪
次に泊まるとこも素敵ですね♪(´∀`)
by コリラックマ (2010-03-14 03:12) 

sarahe

優雅な船旅でしたね。人生で一度は時間を忘れて、ゆったりとした船旅をしてみたいものです。例の団塊の世代がリタイアしているのを待っていたかのように、連日新聞広告に登場しているのが「飛鳥Ⅱ」や「ピースボート」による世界一周などの船旅です。3か月程度の船旅ですが、夫婦で200万円ほどかかるようです。

私は北欧やNZのフィヨルドを船で周ってみたい!
by sarahe (2010-03-14 21:09) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
東京の水門ていうのもおもしろそうですね。
●モリ倶楽部はいろんなことやってるんですね~。

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
水門なんて初体験だったのでなかなか
興味深く、勉強になりました。

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
クルーズしながら朝食という日本ではまずありえない
状況になんだかうっとり~。
生レモンジュース、甘酸っぱくてすっごくおいしかった♪

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
ナイル川クルーズはクルーズ初心者にはとてもよかったです。
同じツアーの方は年配の旅なれた方が多かったので
物足りなかったみたいですが・・・
いつかは海のクルーズにも行ってみたいですね!


by kaotan (2010-03-15 10:52) 

みさき

すごい!!エジプトに行ってらしたんですか?!
日を改めて、じっくり読ませていただきますわ♪
by みさき (2010-03-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。