SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その10(ホルス神殿) [エジプト]


★5日目 2010年2月7日(日)

船は夜のうちに進み、朝エドフに接岸していました。
窓の外に目をやると、どこからともなく馬車が集まってきていました。
今日は朝から馬車で観光です。

エジプト旅行 148.jpg

ツアーは、10台の馬車に分乗しホルス神殿に向かいます。
ぐずぐずしていたら最後の馬車になってしまいましたが
馬車の運転手?のおじさんが近道を行き、一番に到着♪


怪しげな裏道を行く馬車・・・

ホルス神殿が見えてきました。

エジプト旅行 151.jpg

じゃーん!
この神殿は、エジプトの数ある遺跡の中でも最も保存状態が
よい神殿なんだそうです。

エジプト旅行 163.jpg

この神殿の主はホルス神
あちこちにホルス神の像のレリーフや、ホルス神像があります。

エジプト旅行 158.jpg
鳥人じゃないよ。

エジプト旅行 154.jpg

エジプト旅行 155.jpg

エジプト旅行 160.jpg
ちょっとコモちゃん、一応これ神様だよぉ。

ネコ神?

エジプト旅行 161.jpg
エジプトの野良猫ちゃん

神殿の中には、レバノン杉で作られた聖船が残っています。

エジプト 164.jpg-s.jpg

レリーフも残ってます。

エジプト 165.jpg-s.jpg

柱の上部にはパピルスをモチーフにした装飾がされています。

エジプト 162.jpg-s.jpg

中庭から見た第2塔門。

エジプト旅行 159.jpg

神殿の前には小さなスフィンクス

エジプト旅行 165.jpg

ホルス神殿のチケット

3月・ランチ 015.jpg

帰りもまた馬車で帰ります。
ガイドさんに「行きと同じ馬車で帰ってください」と言われましたが
ものすごい数の馬車とエジプシャン、この中から同じ馬車を探せるのか
とても不安でした。

エジプト旅行 168.jpg
映画の撮影か、はたまた競馬場かという感じでした。

意外にすんなりみつかって、しゅっぱーつ!

エジプト旅行 171.jpg

車も普通に走っている道路を馬車も走ります。

エジプト旅行 172.jpg

 

マイクロバス。

エジプト旅行 173.jpg
ドアがない・・・

無事到着。

エジプト 175.jpg-s.jpg

馬車観光はとても楽しかったです[るんるん]


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 7

兄ちゃん

らくだではなくお馬さんに導かれての観光ですかぁ。
同じ馬車、って言われても馬の顔憶えられないし・・・(汗)
笑い飯もここに来たことあるんじゃないか!と思うくらい、
トリのお方がいっぱいいらっしゃいますね(笑)
by 兄ちゃん (2010-03-11 23:09) 

コリラックマ

馬車での観光なんておもしろいですね~( ´艸`)
同じ馬車探すのって大変そうです~(゚∀゚ ;)タラー
小さいスフィンクスに乗ってるコモちゃん、楽しそうでいいですね~♪
by コリラックマ (2010-03-12 01:44) 

kimuerichan

もう、どうしても「鳥人」にしか見えなくなりました(笑)。
馬車で観光、楽しそうですね。
道路に馬車も車もビュンビュン~。のどかですね~。
by kimuerichan (2010-03-12 17:30) 

poporo

 鳥さんの頭に入っている(?)画像、
なんかこういうロボットありませんでしたっけ?
>怪しげな裏道を行く馬車・・・
ホント怪しいですね。自分だったら
ドキドキものです(汗)
by poporo (2010-03-12 19:24) 

sarahe

いろいろな神殿を見る度に思うのですが、壁面に描かれてある文字のことです。あそこに書かれている内容は、どんなことが多いのでしょうか?まちまちなのでしょうか?普通に考えれば、その時の権力者について書かれているのではと思います。どんなことなのかな~その国を治める者として如何に優れているか・・・こんなことが延々と書かれているのかな~。


by sarahe (2010-03-12 22:04) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
馬の顔が覚えられませんが、馬車にはそれぞれ特徴が
あったのと、向こうも私たちを探していますから
案外すんなりとみつかりました。
神殿はトリ進一だらけでした(^ー^)

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
写真では伝わらないかもしれませんが、とにかく
ものすごい数の馬車!
こんなにたくさんの馬を見たことはありませんでした。
みつかってよかったです。

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
あ、こっちにも鳥人、あっちにも鳥人やー!と
言いながら神殿内を見学しました。
エジプトでもこのあたりは田舎なのでとてものどかでした。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
ロボットじゃなくて、一応神聖な神様でございます(・m・ )クス
うちの馬車だけ横道それたので、ちょっとどきっとしました。

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
ヒエログリフですね。
おっしゃるとおり、時の権力者(ファラオとか)の偉大な功績なんかが
書かれているって、ガイドさんは言ってました。
意味がわかるとよりおもしろいでしょうね。
by kaotan (2010-03-13 13:03) 

ももりん

馬車で観光なんて素敵ですね。
近道をしてくれたのは嬉しいけど、何処かに連れて行かれちゃうかも?ってドキッとしますね。
馬車の椅子に貼られた写真?が気になります。
by ももりん (2010-03-13 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。