SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その1(エジプト航空でカイロへ) [エジプト]


★1日目(2010年2月3日(水))

成田空港からエジプト航空直行便にてカイロへ向かいます[飛行機]

エジプト旅行 004.jpg

こちらがエジプト航空。
以外と小さい、そしてボロい・・・

エジプト旅行 003.jpg

厳重なセキュリティチェックを終えて、乗り込みます。
飛行機が飛び立ち安定飛行になると飴とアメニティグッズが
配られます。

エジプト旅行 006.jpg
歯ブラシ、靴下、アイマスク、イヤホン

そして最初の機内食。
「チキン、ビーフ、オア、フィッシュ?」
「フィッシュプリーズ」

エジプト旅行 005.jpg
結構おいしいの♪

ちなみに、エジプト航空ではアルコールの提供はありません。
なぜならエジプトはイスラム教の国なのでアルコールは禁止なのです。
持込みはオッケーなので成田空港で缶ワインを買って持ち込みました。

一眠りすると、おやつ?夜食?でおにぎり&どら焼きが出てきます。

エジプト旅行 007.jpg
ほっとする味ですな~。ってまだ日本を飛び立ったばかりじゃん!

そしてまたひと眠りすると2回目の機内食が出てきます。

天丼、すき焼き、おかゆから選びます。
すき焼きプリーズ

エジプト旅行 008.jpg
日本時間で深夜3:30のすき焼き・・・

ながーい15時間のフライトを終えて、ようやくカイロ空港に到着です。
到着するとまずビザを購入します。
私たちはツアーだったので機内で添乗員さんがビザを配ってくれて
それをパスポートにペタンと貼るだけ。

こちらがビザ。

エジプト・その他 008.jpg
15ドル也。

入国審査を終え、両替をします。
エジプトの通貨はエジプトポンド

2月 003.jpg
とてもきちゃない・・・

エジプトではドルも使えるということなので
日本からドルを両替して持っていきました。

2月 002.jpg
人生ゲームみたいだねぇ。

スーツケースを確認後、バスに乗り込み本日のホテルへ。
この日はカイロ・ギザ地区にある「アマランテ・ピラミッズ」にお泊りです。

深夜にチェックイン。バタンキューでした。
プールもあるリゾート風のホテル。
お部屋の写真を撮り忘れましたが、清潔なホテルでした。

エジプト旅行 009.jpg

翌朝の朝食はビュッフェスタイル。
パン、卵、ハム、コーヒーなどいわゆるコンチネンタルブレックファースト。

エジプト旅行 010.jpg
こんだけですかあ?

初日の朝は控えめにしました。
生野菜やフルーツがおいしそうだったけど、ここは我慢。

そしていよいよ観光の始まりです。
バスに揺られているといきなり見えてきました、ピラミッ[exclamation]

エジプト旅行 012.jpg

その2に続く・・・

旅行記はこんな感じで少しずつ進んでいきます。
長くなると思いますが、どうぞおつきあいくださいませ。
コメントをいただけるとうれしいですが、nice押し逃げ、読み逃げ
全然オッケー!
ざっとでも読んでいただければ幸いです。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 7

あや

ビザを空港で買うってすごいですね!
申請手数料じゃなくて、事前審査もなし?(笑)
イスラム風のコモちゃんかわいいです(^_^)
by あや (2010-02-16 18:56) 

兄ちゃん

使い捨て”カイロ”が欠かせない場所から、
本物の「カイロ」へひとっ飛びですね。
しかも直行便でですかぁ。
やっぱりイスラムの国だから
機内食でも豚さんはご法度ですよね。
あ、朝食のハムはどうなのかな?
まあ自分はイスラム教徒じゃないからどうでもいいんだけど(笑)
ドラ焼きが意外すぎてなんとも・・・(汗)
by 兄ちゃん (2010-02-16 19:50) 

poporo

 3回ものお食事ですか!
すき焼きの隣は茶ソバですかな?
ピラミッド、テンション上がる~(笑)
by poporo (2010-02-16 20:00) 

いさや

ビザがそういう感覚とはすごいな〜。
σ(・_・)エジプトは、自分の中で、一度いってみたい場所ランキングNo2だったりします。
blog記事、楽しみにしていますね。
by いさや (2010-02-16 23:57) 

コリラックマ

機内食にすき焼きがあるなんて(´゚Д゚`)ンマッ!!
わぁ~、本物のピラミッドだぁ~( ´艸`)
すごいですね~!
by コリラックマ (2010-02-17 02:18) 

kaotan

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトビザは事前申請なし!
金さえ払えばいい!(笑)
コモちゃんも郷に入れば郷に従えです♪

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
イスラムの国なので豚さんはご法度です。
ハムもチキンハムだったりします。
どら焼きには私もびっくりでした!

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
じっと座ってるだけなのであんまりお腹空かないし
そんなに食べる必要はないのでしょうが
暇なのでつい食べてしまいました!
茶そば、なかなかおいしかったです♪

★いさやさん、nice&コメントありがとうございます。
行ってみたい場所NO.2ですか!
NO.1はどこなんだろう?
関係ないですが、相変わらずいさやさんのページ
見ることができません。(´;ェ;`)ウゥ・・・

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
すき焼き、なかなかおいしかったです。
エジプト航空とはいえ、行きの機内食は
日本で積み込んでいるので日本製。
だから結構日本人好みの味付けでどれもおいしかった!
by kaotan (2010-02-17 10:26) 

hisamiko

豪華な機内食ですよね。
でも、お金…財布に入れたくない感じ。
ドルは確かに人生ゲームを思い出しました。
私もピラミッドでテンションあがりまくり。
by hisamiko (2010-02-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。