SSブログ

銀座鹿鳴春&アンリシャルパンティエ [グルメ]


学生時代のお友達と銀座でランチしてきました[レストラン]

場所は銀座一丁目、フカヒレ専門店鹿鳴春です。

銀座 001.jpg

ふかひれ姿煮ランチを注文。(1800円也)

器はそんなに大きくないのですが、フカヒレの姿煮が
どんぶりの中に折りたたまれて入っていて
なかなかの食べ応え。お味もグー。
付け合せの炒め物や点心もとてもよいお味でした。

銀座 003.jpg
コラーゲン、コラーゲン♪

最初に出てくるスープや食後の杏仁豆腐もとてもおいしかったです。

銀座 002.jpg  銀座 004.jpg

しゃべり足りない私たちは場所を移動。

サルパンツでお馴染み、「アンリ シャルパンティエ」銀座本店で
お茶することにしました[喫茶店]

昭和5年に建てられたというレトロなビルを改装したお店は
重厚感があります。

銀座 016.jpg
建築日誌が書けそうです。

1階はケーキや焼き菓子が売られているショップ、
ティールームは地下にあります。

銀座 014.jpg

透明の螺旋階段を下りていくと
そこにはピンクなのになぜかとても落ち着いた空間が広がっていました。

銀座 006.jpg  銀座 005.jpg

私はスフレを注文。

スフレは表面がサクッ、中はふわふわ、あっつあつ。
一口食べて、チョコレートソースをかけていただきます。
冷たいいちごアイスもついています。

ちょっと苦めなコーヒーもまたおいすぃ~。

銀座 010.jpg

お友達はクレープを注文。

店員さんが目の前で仕上げてくれます。

銀座 008.jpg

クレープの中にはとろーりカスタードクリーム。
下にはグレープフルーツソース、
上にはチョコナッツがかかっており、
甘味、苦味、酸味が調和したなんとも複雑なお味のクレープ。

銀座 009.jpg
ひとつくださいな~。

贅沢な空間での贅沢なデザートでした。

そして驚くのがこちらのピンクの本棚。
実はこれトイレの入り口のドアなんです[exclamation]

銀座 013.jpg

PUSHの文字が見えますか?

銀座 012.jpg

こちらの扉を開けるとピンクな洗面台が・・・

銀座 011.jpg

どこまでもおされ~。

せっかくなので、1階のショップで焼き菓子を買って帰りました。
いつものことながらおされなパッケージ。

銀座 020.jpg

中身はこちら。

銀座 021.jpg

左から杏、チェリー、洋ナシ、そしてはちみつマドレーヌ。
どれもとてもおいしゅうございました。

銀座でゆったりお茶&スイーツが楽しめるお勧めのお店です。

元女子大生のみなさん、お付き合いどうもありがとうございました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 5

コリラックマ

ふかひれランチ豪華ですね~( ´艸`)
すごいところでお茶したんですね~、すっごいピンクだぁ~(´゚∀゚`;)でも、おしゃれですね~♪
お手洗いがすごいですね~、わからないかも・・・(゚∀゚ ;)タラー
お土産もおいしそぉですね~♪
by コリラックマ (2009-10-04 03:12) 

兄ちゃん

これが「サルパンツ」の正体だったんだ!(笑)
この文字見て到底サルパンツなんて言葉が出てこないから
第一発見者(!)のボキャブラ能力って素晴らしいんだな、と。

フカヒレなんて食べた事ないですよ。
インスタントスープの太い春雨のようなものしか出会った事ない。
一生に一度は”本物の”フカヒレ食べてみたいな。
by 兄ちゃん (2009-10-04 12:31) 

ももりん

フカヒレのランチも素晴らしいですが
サルパンツさんの本店もお見事ですね。
透明の螺旋階段はスカートの場合、下から見られたら丸見え?(笑)
おされなトイレにも入ってみたいです。
by ももりん (2009-10-04 17:09) 

poporo

 ものすごいおしゃれなお店ですね(汗)
自分はこういうところに行ったことが無いので
借りてきたネコのようになるでしょう。
ラストの画像、じんぱちくんがカプセルに
収まってますね~。気分は宇宙飛行士さん
でしょうか?
by poporo (2009-10-04 22:11) 

kaotan

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
「トイレはどこですか?」「こちらです」と言われても
しばらくわかりませんでした。
さすが銀座だな~と思いました。

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
そうです、これがサルパンツです!
フカヒレランチ、他にもフカヒレ丼とかフカヒレラーメンとか
ありましたよ。お値段も1200円~。
どれもどどーんと姿煮が入っているのでおすすめです♪

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
透明の螺旋階段、ちょっとどきっとします。
階段の下にいたらパンツ丸見え。
まさにサルパンツだ!

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
これぞまさにザ・キンザ!という感じのお店です。
平日の昼間はマダムしかいません(^-^;
カプセル入りじんぱちくん、どうしてこんなことに
なっているかはまた後日ブログで・・・

by kaotan (2009-10-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェゴヤノリタケスクエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。