SSブログ

長野の夏休み その3(スパイラル) [長野]


3日目の朝、車でたまたま通りかかったのはこちら。

スパイラル(ボブスレー・リュージュパーク)

オリンピックのときはたいへんな賑わいだったんだろうなあ

長野冬季オリンピックのボブスレー・リュージュ競技場です。

見学無料の文字についふらふらと入ってしまいました。

こちらがコースのフィニッシュです。
スキージャンプなんかとは違って全体を見ることはできませんが、
結構なカーブよね~。

当然ですが夏なので雪がありません

管理棟に入ってみました。

こちらがボブスレーです。
思っていたより大きくて頑丈で重い!

1360メートル、最高時速は140キロを超えるんですって[exclamation×2]
まさに氷上のF1ね。

ボブスレー

二人乗りだそうです。(四人乗りもあります)

中に乗ると見えないので上に乗りました♪

そして、これはスケルトン
腹ばいになって乗ります。

うう、これじゃあ何も見えない・・・

こっちはリュージュ
仰向けに乗ります。

あら、パンツが丸見えだわ!

親切に乗り方を教えてくれた係りの方、どうもありがとうございました。

冬は実際に選手が滑っているのを見学できるそうですよぉ。

つづく

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 8

poporo

 オリンピックで観ましたがものすごい
スピードで滑るんですよね!
スケルトンとリュージュのそり(?)を
じっくりと見たのは初めてです。
もう少ししっかりとしたのに
乗っているものだと思ってたのですが、
風ふくと飛んで行っちゃいそうですね(汗)
by poporo (2009-08-17 22:58) 

コリラックマ

どれも実際のったら怖そう・・・(゚∀゚ ;)タラー
すごいスピードなんですよね~ヒィー(>ω<ノ)ノ
冬は見れるんですね~、それはそれで楽しそうですね~♪
by コリラックマ (2009-08-18 03:12) 

兄ちゃん

この施設のある道をドライブしたんですか?
これは相当深みに入り込んでますね(笑)
時々通ることもあるので(でもこの2年は通ってないけど)
そこにあるのは知ってましたが、
こうやって開放されているものとは知りませんでした。
そんなこと市政だよりでも見たことないから・・・(汗)
これは市民として、他の地域に人に教えてもらって感謝しています。
今度入ってみようかな?

余計な情報ですが、
日本ボブスレー・リュージュ連盟の本部は
長野市内の某建設会社の中にあります。
「↑村I子選手」の所属するあの企業の・・・です。
これこそ無意味な知識・・・でしたね(笑)
by 兄ちゃん (2009-08-18 12:56) 

いさや

ソリ競技って、思った以上にスピードもあるし、地面に近い分凄いスピード感なんですよね。
といいつつ、さすがにリュージュやボブスレーをしたことはありませんが、プラスティックのソリで子どもの頃はよく遊びましたよ。
雪山のてっぺんから滑り降りてくると、本当に小さな小山でも大ジャンプ(爆) 子どもだからこそできましたが、大人になったら怖くて出来ません(; ̄ー ̄A
by いさや (2009-08-18 14:53) 

sarahe

東北・信州と旅をされたのですね。各地の名物や名所を求めて回る旅って、いいですよね。saraheのところでは、昨年12月にsubaru アウトバックを購入から1年足らずで売却したので、現在はCarなし生活を継続中です。3人以上で遠出の時は、レンタカーの登場です。
ですから、あまり出歩かなくなりました。
出かける時は専らJRや飛行機になりました。

信州の小布施は、妻の友人の故郷なので、帰省の度に栗粉でできた「らくがん」のようなもの・・・名前を忘れました・・・それを貰います。とても美味しいですよね。

牛タンもいいし・・・
by sarahe (2009-08-18 22:01) 

kaotan

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
ボブスレーはかなり頑丈でしたが、他の二つは
確かにこんなんでいいの?って感じでした。
人間も乗っていいっていうので(笑)乗ったのですが、
スケルトンなんて薄い板の上にうつぶせで、
地面に超近い!

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
むちゃくちゃ怖いと思いますよ~。
見るといっても、一瞬で行っちゃうみたいです。

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
保養所から善光寺へ行く途中に見つけたのです。
管理棟に入っていくと、係りの人が出てきて
あれやこれやと説明してくれます。
乗ってもいいですよ。と言うのでコモモを乗せたら
笑ってました。(^ー^)
人間も乗れますので乗ってみてください!

★いさやさん、nice&コメントありがとうございます。
子供の頃は雪のない地域で育ったので
そりすべりは未体験。
なのでちょっとやってみたいです。
でもこれらは雪の上のそりと違って
つるつるの氷の上をものすごいスピードで
滑るので全然別物かも。

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
うちは古い車を大事に乗ってます。
なのに税金上がっちゃった・・・
小布施の栗菓子はどれもおいしかったです。
もちろん牛たんも!
by kaotan (2009-08-19 11:03) 

hisamiko

スケルトン、滑ったら怖そうですよね。
日本では競技人口がすくないので、
他の競技に比べると日本代表になれる確率が高いと、
ニュースで聞いて、息子に勧めたら、無視されたことがあります。
オリンピック選手の母になりたかったです(゜O゜)☆\(^^;)
by hisamiko (2009-08-21 07:49) 

kaotan

★hisamikoさん、nice&コメントありがとうございます。
スケルトンめちゃくちゃ怖そうです。
すごい薄っぺらな板の上にうつぶせですからね。
この3つの中では一番怖いかと思われます。
冬には地元の子供たちに下のほうだけちょっと
滑らせてみるのだそうですが
みんなもう2度とやりたくない!と言うそうです。
by kaotan (2009-08-21 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。