SSブログ

長野の夏休み その2(小布施) [長野]


翌朝、鳥のさえずりで目が覚めたたまコちゃん。

長野 034.jpg
さわやかだわ~

朝食後、向かった先は小布施

長野 073.jpg

あれが長野電鉄、長電ね♪
って、鉄コモの旅じゃあないわよ。

長野 080.jpg

まず岩松院へ向かいました。

長野 036.jpg

仁王門ではこちらのお二人が睨みをきかせていました。

長野 040.jpg  長野 037.jpg
お邪魔しまーす。

小布施は葛飾北斎が晩年を過ごした場所らしく、
こちらの本堂の天井には畳21畳分の「八方睨み鳳凰図」
が描かれています。
堂内は撮影禁止なのでお見せできませんが、
色彩鮮やかな迫力ある作品でした。

こちらが本堂です。
外人の団体さんが記念撮影中でした。

長野 039.jpg

 

小布施と言えば、栗の町で有名です。

こちらは栗の小径

長野 047.jpg

大きな栗の木がありました。

長野 041.jpg
大きな栗の木の下で~♪

栗菓子で有名な小布施堂本店・・・に入るkaotan

この一郭は風情あふれる美しい町並みが続いています。

長野 042.jpg

こちらは蔵部(くらぶ)と言う名のお食事処。

長野 054.jpg

小布施堂テラスで栗のアイスを食べました。
栗たっぷり、栗の味が濃厚なとてもおいしいアイスでした。

長野 043.jpg  長野 049.jpg

小布施にはお友達のS子ちゃんが住んでいます。
S子ちゃんとお昼を食べようと待ち合わせした所がこちら。

桜井甘精堂 泉石亭

栗おこわと手打ちそばがおいしいお店です。

長野 057.jpg

私は栗おこわとおそばのセットを

長野 058.jpg
栗がほくほくしておいしかったわ~

S子ちゃんは三色おそばを注文。

長野 059.jpg
こっちもおいしそうね~。

食後は場所を移してデザートタイム。

栗の木テラス

長野 060.jpg  長野 061.jpg

モンブランをいただきました。

和栗のモンブランはとってもおいしかったわ。
それにこのお店、紅茶もコーヒーもポットで出てくるの。
良心的ね♪

長野 064.jpg

久しぶりのS子ちゃんとのおしゃべりもはずんで
おいしいものも食べられて、本当に楽しかったわ。
S子ちゃん、どうもありがとう!

別れを惜しみつつ、また保養所へ・・・

今晩の夕食は和食です。
ステーキがおいしかったわ♪

長野 085.jpg  長野 086.jpg

つづく


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 8

hisamiko

おいしそうなものいっぱい食べれていいなー。
おっ!後ろ姿がすっきりとおきれいですわ。
某所でお目にかかれるの楽しみにしてますねー!
by hisamiko (2009-08-15 18:04) 

あや

モンブラン美味しそうですね~♪
本当、すっきりとした後姿が羨ましいです(>_<)
by あや (2009-08-15 20:44) 

poporo

 畳21畳分ですか?どんな絵なんだろ・・・
撮影禁止とは残念です。
ステーキ良いなぁ~
by poporo (2009-08-15 22:06) 

kimuerichan

↑ほんと、スッキリとした後姿ですね。
お食事やモンブラン・・・、どれも美味しそうです。
by kimuerichan (2009-08-15 22:18) 

みょんみょん

どれも美味しそうな物ばかり・・・。
楽しい旅でよかったですね〜♪
うちのコモモ達が、「夏休みにどこにも連れてってくれなかった!」と騒いでいます・・・。
by みょんみょん (2009-08-15 23:40) 

コリラックマ

栗のアイスにモンブラン・・・いいなぁ~(笑)おこわもおいしそぉ~
( ´艸`)
↑ほんとに・・・すっきりとしてますね~(≧ω≦ )細くていいなぁ~♪
by コリラックマ (2009-08-16 03:35) 

兄ちゃん

小布施にもおいででしたか。
2年ほど前は思いっきり通勤途中の街でしたので(汗)
先々週健康診断を受けたのも町内の病院ですし・・・
観光地とは分かっていながら観光した事ないもので(爆)
「小布施堂」に「桜井甘精堂」と制覇して
残るは「竹風堂」と「風味堂」ですね、
頑張って食べちゃってくださ・・・もう別腹も無理ですか?(笑)
栗の木テラスは長野駅前の店なら知っています。
但し向かいのタリーズコーヒーから覗いていただけですが(汗)
実家に帰るときの手土産は大抵小布施の栗菓子と
自分の中の相場は決まっておりますので。
by 兄ちゃん (2009-08-16 12:44) 

kaotan

★hisamikoさん、nice&コメントありがとうございます。
うしろ姿をお褒めいただきありがとうございます。
前姿はとても褒められたもんじゃあありませんが・・・
私もお目にかかれることを楽しみにしています!

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
アイスもモンブランもとてもおいしかったです!
あら、また後姿をほめていただいて・・・
なんだか照れちゃいますわ♪

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
天井に描かれているので、首が痛くなります。
晩年に書いたとは思えない程の迫力ある絵でした!

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
またまた後姿を褒めていただいておおきに~。
あ、でもね昨日、私の体にせみがとまって
旦那に「木と間違えたんだ!木と!」と言われてしまいました。

★みょんみょんさん、nice&コメントありがとうございます。
うちも他のコモたちが「あちきらもどっか連れてけー!」
って騒いでいます。

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
栗はほんとにどれもおいしかったです!
あらま、またまたまた後姿を褒めていただいて
ありがとうございます♪

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
さすが、地元民。よくご存知で・・・
小布施は秋がいいらしいので、今回制覇できなかった
お店はまた秋にでも、と思っています。
小布施の栗菓子はおいしいですよね。
今回栗もなかを買って帰りましたが
おいしくてあっと言う間にペロリでした。
by kaotan (2009-08-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。