SSブログ

小さな鉄コモの旅 (世田谷線) [鉄コモ]


この連休、世田谷線の小さな旅に出かけました[電車]

玉電 001.jpg

世田谷線は全長5・1キロメートル、2両編成の路面電車です。
三軒茶屋から下高井戸までを結んでいます。

どこまで乗っても140円ですが、
今日は散策切符(一日乗車券)を購入。320円也。

玉電 010.jpg

まず、下高井戸から乗って、「宮の坂」で下車。
ここには豪徳寺があります。

ここは井伊直弼の墓があるということで有名なお寺ですが
招き猫のお寺としても有名です。

玉電 016.jpg
招きコモモを探せ!

招き猫は社務所で購入できます。

玉電 015.jpg

この駅には、旧玉電デハ80型車両が置いてあり、
見学自由です。

玉電 004.jpg

中に入ろうとしたらこんなものが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

玉電 006.jpg

恐る恐る入りました。

玉電 009.jpg

貸切~。

玉電 007.jpg
わーい、運転席だあ!

さて、お次は一駅乗って、「上町」で下車。
喫茶・甘味「城山」でちょっと一休み。

玉電 021.jpg

お庭には鯉が泳いでいます。

玉電 022.jpg

抹茶クリームあんみつをいただきました。

玉電 025.jpg

休憩したあとは、世田谷代官屋敷へ。

玉電 027.jpg

ここは吉良家、井伊家に仕え、長年代官として世田谷を治めた
大場氏の屋敷です。

玉電 028.jpg

 

次は、「松陰神社前」で降りて、松陰神社へ。
ここは吉田松陰が祀られている神社です。

玉電 033.jpg

 

松陰神社をあとにして、終点「三軒茶屋」へ。
ここはキャロットタワーがあります。

玉電 040.jpg

展望フロア(26階)まで行ってみましょう。

玉電 038.jpg
たかーい!

以上、小さな鉄コモの旅でした。

おまけ その1

今日利用した世田谷線散策きっぷ
玉電 003.jpg

おまけ その2

豪徳寺で購入した招き猫
玉電 002.jpg
かふぇコモちゃんと同じくらいの大きさです。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 10

kimuerichan

わ~っ、楽しそうな鉄コモの旅ですね。kaotanさんも立派な鉄子ちゃんに成長(?)しましたね~(笑)。
「鉄コモ」っていうカテゴリー作っちゃってるところがすごいです。
この辺りは車で素通りするぐらいで、ほとんど足を踏み入れていないエリアです。今度は私も連れて行ってくださいね(*^_^*)
黄色い服の招きコモモ、目立ちすぎです(笑)。
クリームあんみつ、美味しそうですぅ~。
by kimuerichan (2008-09-16 12:06) 

poporo

 この頃『ちぃ散歩』を見ているせいか
下町というか懐かしい町並みに
喰い付いてしまいました。
招き猫、壮観ですね!
by poporo (2008-09-16 17:36) 

sarahe

私は以前、毎週土曜日に松陰神社前まで通っていました。
有名な整体の先生がおられて、その方の施術を受けるためにです。
15分を弟子が、15分を先生が行ないます。30分で5,000円は高いとみるか、相当とみるか・・・。
確かに1年以上通いましたが、体調は良い方向へ変わっていました。

ただし、行かなくなったら・・・元に戻ってしまい・・・これは何なのか???って思いましたが^^;

ところで、コモモは何匹いるのですか?
by sarahe (2008-09-16 19:45) 

かふぇおれ

あ〜ほんとだ、「鉄コモ」カテゴリー発見!(笑)
こういう旅もいいものですね♪
クリームあんみつもniceだけど
黄色いTシャツ?コモモさん、とっても可愛いです〜!!
(コモちゃんは動物???^^)
by かふぇおれ (2008-09-17 00:44) 

コリラックマ

招き猫がこんなに・・・ちと怖いです(笑)キャロッチタワー聞いたことがあります!見たことはないけど(*^_^*)どこまでのっても140円、いいですね~♪
by コリラックマ (2008-09-17 01:56) 

kaotan

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
はい、成長しました!?
師匠にお褒めいただきうれしいです。
kimuerichanも鉄コモカテゴリー作らないと!
今度、鉄コモの会?で行きましょう♪

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
確かにどこかのテレビ局の旅番組にありそうな旅だあ。
この招き猫たちは奉納されていたものなんですよ。
コモちゃんは奉納しませんけど・・・

★saraheさん、コメントありがとうございます。
世田谷線沿線に住んだことがあったのでしょうか。
整体はしたことないなあ。
コモモは今のところ94匹います♪

★かふぇおれさん、nice&コメントありがとうございます。
ふらっと行けるので、こういう小さなたびもなかなか
よいものです。
かふぇおれさんも鉄コモカテゴリーを作らないと!

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
キャロットタワー、私も初めて行きました。
どこまでのってもと言っても、とても短いのです(^^;)


by kaotan (2008-09-17 09:04) 

兄ちゃん

東急って”本線”っぽいものしか乗ったことないなぁ。
東横線と田園都市線くらい。
大井町線とか目蒲線とか・・・あれ?
いまは目蒲線ってなかったんだっけ?(笑)
30年くらい昔のコミックソングで
「あってもなくてもどうでもいい目蒲線♪」ってバカにされたいた(汗)
世田谷線沿線はとても世田谷区とは思えないほど落ち着いていますね。
よくこんなところに約70万人も住んでいるものかと驚いちゃいます。
by 兄ちゃん (2008-09-18 19:39) 

ももりん

明大前に住んでいた事があるので下高井戸はチャリでよくお買い物に行きました。
でも世田谷線は一度も乗ったことがないんです。
赤い車両は見た記憶がないんだけど最近なのかしら?
沿線はのどかな風景が楽しめるんですね。
そうそう、三茶のキャロットタワーは名前だけ知っていたんですが
人参色していたんですね(笑)
by ももりん (2008-09-18 22:43) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
くわしいですね~。
目蒲線は目黒線になったんでしたね。
世田谷線は初めて乗りました。
なかなか便利だなあ~って思いましたよ。
車掌さんがみな若い女性なんですよ。
乗りたくなった?(笑)

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
世田谷線、私も初めて乗りました。
沿線にはちょこちょこ、おされなお店がありましたよ。
赤い車両は最近のものらしいです。
キャロットタワーも初めて。
展望レストランなんかもありました。
by kaotan (2008-09-19 13:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
近所です~。
こもちゃん、可愛いですね~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-22 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋土産95匹目のコモモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。