SSブログ

骨折日記 [日記]


高尾山で骨折してからはや2ヶ月。
捻挫かと思いきや、整形外科からこのような姿で帰ってきた鉄夫。

IMG_20160525_085616.jpg

時期は梅雨。
雨の日用のシューズも買いました。

IMG_20160527_121310.jpg

しばらくお風呂に入れなかったので、お風呂用のこんなグッズもゲット。
これなかなかよいようです。

IMG_20160524_233343.jpg

こちらがギプス。

IMG_20160604_230207.jpg

1ヶ月ちょいでギプスは取れて、このようなサポーターしてました。

IMG_20160613_105455_275.jpg

今はサポーターも取れて、普通に歩いています。

骨折してわかったこと。(私が骨折したわけではないのだけど、そばにいて思ったこと)

1.人は案外簡単に骨折する。
2.街は歩きにくい。
3.駅にはエレベーターがあるものの、健常者が走って乗ってさっさとドアを閉めてしまうので、本当に必要な人はなかなか乗れない。
4.電車で杖持って立ってても、誰も席を譲ってくれない。

昨今日本は素晴らしい!みたいなテレビ番組が多いけど、そうでもないぞってことも多い。
階段で大きな荷物やベビーカーを持ってたいへそうな人を助けているのは大概外人さん。
ちょっと前に渋谷のスクランブル交差点で転んだとき手を貸してくれたのも外人さんだった。
日本人は見てみぬふり。
余裕がないのか・・・

とマイナーなことばかり書きましたが、こういうことがわかったことが骨折の収穫?
弱者にやさしい社会になることを祈るばかり。
そういう私も気をつけなくっちゃ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

お茶屋

お言葉の通り、手をすぐに差し伸べてくれるのは
外人さんの方が 俄然多いように思っております!
by お茶屋 (2016-07-29 12:25) 

kaotan

★お茶屋さん、nice&コメントありがとうございます。
日本人はシャイなんですかね。
勇気を出して手を差し伸べないとですね!
by kaotan (2016-07-30 21:47) 

(な ̄▽ ̄お)

ええー!杖ついてるのに席譲って貰えないんですか?
それは冷たいですねえ
私はそうゆう方には譲るし
他の方が譲ってるのを見かけたこともあります
路線や時間帯によるのかな?
ってか乗り合わせたメンツの運ですかね?

確かに、ドアを押さえてあげるとか
エスカレーターの乗り口で譲り合うとか
そうゆう配慮をする事に日本人は慣れてない感はありますね
もう少し周囲の様子にも目を向けて
気配りできる人が増える社会になるといいですよね

とりま順調に回復されているようでなによりです
引き続きどうぞお大事になさってください
by (な ̄▽ ̄お) (2016-08-03 03:46) 

kaotan

★なおさん、nice&コメントありがとうございます。
夫の話によると、通勤のときも譲ってもらえなかったそうです。私と一緒に出かけたときも優先席の前に立っても譲ってもらえませんでした。座っているのはみな若い人だったのに・・・もちろんその中には障害者もいらっしゃったかもしれませんが。小田急線あかんなあ。
by kaotan (2016-08-03 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。