SSブログ

松江城と堀川めぐり [旅行]


松江城にやってきました。
全国に現存する12天守の一つで、重要文化財です。
どうやらkaotanのご先祖様も住んでたみたい。

出雲・京都 075.jpg

何やらお船を発見。

出雲・京都 072.jpg

堀川めぐりと言って、松江城を取り囲む約4kmのお堀を
巡る遊覧船です。

出雲・京都 058.jpg

靴をぬいで乗り込みます。

出雲・京都 060.jpg

武家屋敷が並ぶ塩見縄手。

出雲・京都 062.jpg

船頭さんが、軽快に見どころを解説してくれます。
安来節も歌ってくれますよー。

出雲・京都 065.jpg

途中16の橋をくぐります。

出雲・京都 069.jpg

高さの低い橋を通過するときは屋根をたたみ
乗船客も体を伏せます。

山陰旅行 044.jpg-s.jpg

緑が生い茂ってジャングルクルーズみたいな所もあります。

出雲・京都 067.jpg

松江城の天守閣。

出雲・京都 070.jpg

一周約50分の小さな船旅です。
乗船場は3箇所あって、一日乗り降り自由なの。

とっても楽しかったです!

日本のお城にお堀はつきものですが、遊覧船があるのは
ここ松江城のみ!
お勧めです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

きやぽん

なんと。
かおたんのご先祖さまは出雲の殿様なのか!?

皇居一周5キロ比で考えると、周遊4キロって凄く広い城塞。。
しかし50分て、、結構あるよね。若くてカワイイお客さんとの乗合なら2時間でもいいけどね(笑)
あ、^^;
by きやぽん (2013-07-22 12:55) 

kaotan

★きやぽん、コメントありがとう!
松江城の歴代藩主は堀尾氏、京極氏、松平氏だそうな。
周りの風情ある景色と、船頭さんの楽しいお話で
あっと言う間の50分だったよ。
by kaotan (2013-07-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一畑電車島根和牛と島根ワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。