SSブログ

出雲大社 [旅行]


一畑電車に乗り遅れた私達は、
そういえば駅前のバス停に人がたくさんいたような
気がして、行ってみました。
ちょうど出雲大社行きのバスが到着したところで
急いで列の最後尾につき、なんとかぎゅーぎゅー詰めの
バスに乗ることができました。[バス]
やれやれ。

やっとこさ来ることができました。
出雲大社[ぴかぴか(新しい)]
平成の大遷宮を終えた出雲大社は賑わっていました。

  出雲・京都 023.jpg

鳥居をくぐって、松の参道を散策。

出雲・京都 040.jpg

御仮殿。

出雲・京都 028.jpg

こちらが御本殿。

出雲・京都 036.jpg

神在月に神々が泊まる十九社。
旧暦10月を神無月と言いますが、ここでは神在月と言うのだそうです。
なんでもその月に全国の神様が出雲大社に集まって
話し合いをするんだとか。

出雲・京都 035.jpg

出雲大社と言えば、大しめ縄が見事な神楽殿。

出雲・京都 029.jpg

大きいわね~。

出雲・京都 032.jpg

お参りしてから、おみくじを引きました。
出雲大社のおみくじは大吉とかそういうのはなくて
神様からの有難いメッセージがシンプルに書かれています。

kaotanが引いたおみくじには
「何事もとんとん拍子に進み、心楽しい年」と書いてありました。
ほんとにそうだといいな~♪

出雲・京都 027.jpg

出雲大社にはあちこちに出雲神話に出てくる
オオクニヌシノオオカミの神像がありました。

出雲・京都 038.jpg

これは因幡の白うさぎだね。

出雲・京都 039.jpg

出雲と言えば、出雲そば
田中屋さんでいただくことにしました。

出雲・京都 044.jpg

出雲そばと言えば、割子そば。
おいしゅうございました。

出雲・京都 042.jpg

もう一つ有名なのがぜんざいですが、
暑くてたまらんのでこちらをいただきました。

出雲・京都 045.jpg

さて出雲大社前駅からいよいよ一畑電車に乗りますよー。

出雲・京都 046.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。