SSブログ

タルムードイヤギ [韓国]


韓国旅行に行ったお友達が
「韓国語を勉強しているkaotanさんならこんなお土産も
いいかと思って~。」と買ってきてくれた韓国語の本。

タルムードイヤギと書いてあります。
イヤギはお話という意味なので、訳すとタルムードのお話。
友達は、なんだかよくわからないけど
イラストがかわいいし、派手で目立ったということで
買ってきてくれたようです。

12月 002.jpg

タルムードって何?
韓国語の辞書には乗っていないのでググってみました。
するとタルムードとはユダヤ教の聖典のことでした。

この本は短編集のようになっていたので
短いお話をひとつ読んでみました。

題名は「一番大きな財産は何?」
ざっと訳してみると、3人のバカな金持ちと一人の貧しいけれど
勉強熱心で知識が豊富な青年が船に乗り合わせます。
船上では金持ち自慢。
うちにはプールがあるだとか、車を30台持っているだとか・・・
貧乏な青年は「ここではお見せできないけれど私はあなた方より
大きな財産を持っている」と言いますが、金持ち達は鼻で笑います。
その船が海賊に襲われて、全ての財産を奪われ、見知らぬ土地に
流れ着きます。

12月 003.jpg

3人の元金持ちは今まで遊んで暮らしていたので
どうしていいかわからず、乞食になってしまうのですが
知識豊富な青年はこれまでの知識と知恵で働くことができ
見知らぬ土地でもちゃんと暮らしていく、というような
お話しでした。

12月 004.jpg

どうやらこの本はユダヤ教の教えを子供向けにわかりやすく
書いたもので、物語から教訓を得ることができるようになっています。

調べてみるとタルムードの主要な教えは以下の通りです。

    1)笑いなさい、
    2)他人とは違うものを発見せよ、
    3)権威を憎み、権威になるべからず、
    4)逆境こそチャンスと考えよ、
    5)カネより時間を大切にせよ、
    6)まずは元手がいらないことから始める、
    7)相手の話は自分の話の2倍聞け、
    8)生涯にわたって学び続けよ
    9)カネは奪われるが知識は奪われない、
   10)知識より知恵を重視せよ。

さらに調べてみると、韓国では子供の教育にタルムードを使うのは
一般的で、母親が子供に読み聞かせたり、学校でも教材として
とりあげられたりもするようです。
教育熱心な韓国らしいですね。
この本はおそらく小学生向けで、
非常にわかりやすいお話ばかりのようなので
韓国語の勉強にはうってつけかもしれません。

Tさん、どうもありがとうございました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

☆

 すごーい。韓国語のお話が読めちゃうのね。ユダヤ教の教えもためになりました♪こういうお土産いいね☆パチパチパチ!!
by ☆ (2012-12-12 20:07) 

kaotan

★☆ちゃん、コメントありがとう!
韓国語でユダヤ教の教えを知りましたわ~。
子供向けの本ならなんとか読めるのです。
by kaotan (2012-12-13 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。