SSブログ

初めてのパン作り体験 [料理]


先日、自宅でパン教室を開くお友達のお家に
メイドさんを連れてお邪魔しました。

コモちゃん、初めてのパン作り体験です。

まずは生地をこねます。

パン 001.jpg
結構力がいるわね~。

今回はレーズンパンも作るからレーズンを入れてこねこね。

パン 002.jpg

一次発酵

お友達の台所には発酵器なるものがあります。
こちらに入れて発酵します。

パン 004.jpg

一次発酵が終わって生地はふっくら~。

パン 005.jpg

更に発酵すると・・・
かなりふくらみましたよ~。

パン 006.jpg
ふくらんだわね~

成型して、オーブンで焼きます。

こちらはウィンナーパン

パン 007.jpg
出来上がりが楽しみねぇ

こっちはレーズンパン

パン 008.jpg

ウィンナーパンとチーズパンが焼きあがりましたよぉ。

パン 013.jpg

レーズンパンも焼きあがりました。

パン 009.jpg

早速あつあつ焼き立てをいただきましょう。

パン 014.jpg

焼きたてはおいしいわね~。

パン作りを教えてくれたSさん、どうもありがとうございました[exclamation]
楽しかったし、おいしかったです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 7

poporo

 発酵させるとかなり膨らむんですよね。
自分もびっくりしたものです(笑)
色んなパンがありますが
レーズンパン食べたいなぁ~。
by poporo (2009-12-28 21:05) 

コリラックマ

自宅に発酵器があるなんて!すごいですね~(ノω`*)
いいな~♪
私は今メロンパン作りたいんですけど、まだ時間なくて作れてません~(´-∀-`;)
by コリラックマ (2009-12-29 02:22) 

ももりん

手作りの出来たてパンは美味しいですよね。
自分では作りませんが食べるのは大好きです(^-^*)
ウィンナーパンがぷっくりしてて美味しそうね。
メイドさん、しっかり勉強したみたいだから
お家でも美味しいパンを作って下さいね。
by ももりん (2009-12-29 18:37) 

兄ちゃん

う~ん確かに業者でもないのに
「発酵器」なるものが家にあるのは不思議ですね。
まあパンが焼けるような機械があるのも羨ましいですけど(汗)
自分で汗を流して作ったパンって
よそで売っているパンより何倍も美味しいんでしょうね。
by 兄ちゃん (2009-12-29 20:46) 

kaotan

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
パンの生地、すごーく膨らんでびっくりしました。
レーズンパンがお好みですね♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
自宅に発酵器ってすごいですよね。
お友達は自宅でパン教室を開いているので
必要みたいです。
メロンパンも作ってみたいな~。

★ももりんさん、nice&コメントありがとうございます。
メイドさん、見ていただけで何もしなかった気が
するんだけど・・・(^-^;
ウインナーパンとチーズパンが特においしかったです!

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
自宅でパン教室を開いている彼女にとっては
発酵器はいわば商売道具なんだと思います。
一般家庭にはないない。
手作り、焼きたてのパンはほんとおいしかったです!


by kaotan (2009-12-30 22:17) 

kimuerichan

メイドさんお疲れ様でした。ちゃんと覚えたかな?(笑)
自分で作った焼きたてのパンって美味しいんですよね~。
子供の頃、母とよく作ったのを思い出します。
あの焼きたての香りがまたなんとも言えず、ジュルルル~(笑)。
自分でもまた焼いてみたいなぁ、とか思いつつ、なかなか・・・。
kaotanさんのことですから、お家でまた上手に作られるんでしょうね~(*^_^*)。
by kimuerichan (2009-12-30 23:45) 

kaotan

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
私も子供の頃おばあちゃん家で何度か作ったことは
あるのですが、大人になってからは作ったことなくて・・・
いろいろ勉強になりました。
焼きたてはおいしいですね。ほんといい香り~。
実は今、いろいろ訳あって我が家にはオーブンがないのです。
早く買ってもらわないと作り方忘れちゃうよぉ!
by kaotan (2009-12-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。