SSブログ

カイノミ [グルメ]


先日カメの手という名の貝類をご紹介しましたが
(カメの手は本物の亀さんの手ではなく貝の種類でした。
誤解を与えてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
今度はカイノミという名のカイではなく、牛肉の部位を
食べたので、ご紹介します。

チビリボンちゃんのレポートです[るんるん]

新横浜、キュービックプラザ10階「ブラッスリー・ラ・クラッセ」

ちょいとおされなフレンチレストランです[レストラン]

新横浜 006.jpg

お食事エリアとカフェエリアに分かれています。
窓際のお食事エリアでランチしましたが、
カフェエリアのオープンな雰囲気もなかなかでしたよぉ。

ランチメニューはこちら。

新横浜 004.jpg

ミロトン?カイノミ?なんのこっちゃ?

とりあえずオーダー[手(パー)]

新横浜 002.jpg
ミロトンとカイノミのステーキ

カイノミとは牛肉の部位のことで、一頭から少ししかとれない
貴重な部分なんだそうです。

ミロトンとは煮込み料理のこと。

トロトロに煮込まれたミロトンとステーキは柔らかくて
ボリューミィでおいしかったです[exclamation]

 

キュービックプラザには1階にイカリスーパーという
神戸のスーパーが入っています。

そこでこんなものみつけました[ひらめき]

新横浜.jpg

ひやしあめ

ご存知ですか?
関西人なら知ってると思うのですが、
子供の頃よく飲んだんですよ。
なつかしてく買ってしまいました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 8

兄ちゃん

ミロトンとかカイノミとか、
聞いただけでは何者か分からないですね。
食べ物なのか?という次元で(笑)
まあ牛の胃袋だって
それぞれ全部名前が違うくらいですから・・・
肉を極めないとなぁ、ナントカママのように(爆)
by 兄ちゃん (2008-10-10 21:36) 

poporo

 ひやしあめ?聞いたこと無いです。
想像するに甘いジュースなのかな?
カイノミって聞いたこと無いです・・・
以前スーパーの肉屋さんで働いて
いたことがあるのですが・・・(汗)
by poporo (2008-10-10 22:10) 

コリラックマ

うぅ~・・・亀じゃなくてよかった(ホッ・・・(笑))
カイノミ・・・ミロトン・・・字を見ただけではわからない食べ物ですね~(汗)
ひやしあめ?初耳です♪とっても甘いんでしょうね~(*^_^*)
by コリラックマ (2008-10-11 02:14) 

sarahe

新横浜の駅ビルの名前ですよね・・・キュービックプラザって・・・!
まだビルの中になにがあるのか、知らないんです。
近くに住んでいながら・・・灯台元暗しでしょうか?

kaotanさんは・・・なんか・・・毎日食べ歩きしているイメージが強いのですが・・・(笑)
今度妻と休みが合えば、行ってみようと思います。

by sarahe (2008-10-11 14:12) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
メニューを見ただけでは、なんのことだかさっぱり
わかりませんでした。
店員さんが丁寧に説明してくださったので
いただいてみました。
まあとにかく牛肉でした!

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
肉やさんで働いていたのですか?
さすがめたぼの会副会長!
カイノミ、高級焼肉レストランなんかではあるみたいです。
ひやしあめは甘いだけではないのですよぉ。
生姜が入っているのです♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
亀さん、びっくりさせてごめんなさいね。
カイノミは牛肉ですのでご安心を!
ひやしあめは甘いには甘いですが
生姜が効いています。

★saraheさん、コメントありがとうございます。
最近できた新横浜駅ビルです。
9階、10階がレストランフロアになっています。
食べ歩きは毎日ってわけじゃあないですけど
毎週くらいかな?(*^.^*)エヘッ
by kaotan (2008-10-11 16:24) 

あや

お肉美味しそうですね~!
でもこのメニューが表に出ていたら、入るのを躊躇ってしまいそうです(笑)
ひやしあめ、名前は聞いたことがあるような気がするのですが、生姜が入っているとは知りませんでした(^_^;)
by あや (2008-10-12 00:01) 

さくママ

正確には、ミロトンはデミグラスソースのことですねw
そして、カイノミは、ヒレからつながっている牛の下腹あたりのお肉で、中バラ部分で一番柔らかく旨い部分のことですねwww
・・・ってそんな高級料理が、1240円?!?
やっぱり、一度kaotanさんとランチご一緒したいっす!!!(ФωФ*)フフフw
by さくママ (2008-10-12 22:37) 

kaotan

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
このメニューの前でしばし立ち尽くしていたら
店員さんが出てきて、いろいろと説明してくれました。
店員さんの説明がなかったら入ってなかったと思います。

★さくママさん、nice&コメントありがとうございます。
さすが、めたぼ会長!よくご存知ですね~。
勉強になります!
お店の人が「普通、この値段では食べられませんよ!」と
おっさったのでいただいてみました。
是非一緒に肉食べましょう(^0^)
(ФωФ*)フフフw ってのが気になるなあ(((;゜Д゜)))ガクブル
by kaotan (2008-10-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コモモの品格B型コモモの説明書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。