SSブログ

佐原観光1(伊能忠敬記念館) [旅行]


栗源バス停から路線バスで30分ほど、佐原に到着です。

085.JPG

川沿いに古い町並みが立ち並ぶ小江戸佐原。

084.JPG

まずは伊能忠敬記念館へ。

入館してチケットを買い、リュックを下ろそうとしたらそのリュックがないことに気が付きました。どうやらバスに忘れてきてしまったようです。あわててバス会社に電話したら運転手さんが預かっているとのことで、次のバスの出発前に取りに行くことに。しかしなんという大ボケでしょう。しかも記念館に入るまで気が付かなかったなんて・・・。体力と知力の衰えを思い知らされました。

気を取り直して、記念館見学。中は撮影禁止。

DSC_0276.JPG

その後伊能忠敬旧宅見学。こちらは無料&撮影オッケー。

DSC_0283.JPG

小野川に面したお屋敷です。

DSC_0279.JPG

測量機器。

DSC_0280.JPG

50を過ぎてから日本全国を測量してまわり、日本地図を完成させた伊能さん。その地図はほとんど誤差のないものでした。あんたはエライ!

086.JPG

50を過ぎて衰え激しいかおたんは心からそう思うのでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。