SSブログ

南東北鉄の旅7(平泉) [東北]


鳴子温泉から陸羽東線に乗り古川へ。
古川からは東北新幹線に乗ります[新幹線]

168.JPG

一ノ関に到着。

169.JPG

一ノ関から平泉へ。

170.JPG

ここからバスで中尊寺へ。駐車場渋滞で30分以上かかってもうた。
その駐車場には桜。

172.JPG

蕎麦がなくならないうちに昼食と思ったら、お目当てのお店は12:30でもう売り切れ。他のお店も大行列。比較的スムースなフードコートでわんこそば定食。結構美味しかった!

171.JPG

杉並木を歩きます。

173.JPG

ここも行列。

174.JPG

平泉といえば、中尊寺の金色堂。

178.JPG

チケット買うのに大行列、1時間待ち。

IMG_20190502_135553-s.jpg

概観の写真だけ撮って帰ろうかと思ったけど、

180.JPG

せっかくここまで来たので1時間並んで、チケット買って入りました。
この中にキンピカの金色堂があるのですが、シャンシャン状態。

181.JPG

芭蕉さんもびっくりだね。
五月雨の降り残してや光堂

184.JPG

本堂にもお参りしましょう。

IMG_20190502_134942-s.jpg

松ノ木の向こうに

187.JPG

本堂があります。


189.JPG

参拝後はかんざし堂でお茶でもと思いましたが、あまかった。ここも行列。

190.JPG

時間もあまりないので、とりあえず駅まで戻り、

192.JPG

駅のすぐ横のちょっとした売店でビール&コロッケ。

191.JPG

再び一ノ関へ。

194.JPG

ポケモン電車!

193.JPG

はやぶさで帰京。車内でうにごはん。

196.JPG

さて、今回の旅の切符は一筆書き切符。

195.JPG

鉄分取り過ぎです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。