SSブログ

南東北鉄の旅2(羽黒山) [東北]


きらきらうえつで鶴岡駅へ。

027.JPG

ここからバスで40分程乗って、羽黒山随身門へ。

IMG_20190430_143238-s.jpg

参道は杉並木。

048.JPG

小さな神社がいっぱい。

IMG_20190430_135212-s.jpg

参道の石段を登ると

IMG_20190430_134925-s.jpg

赤い橋が見えてきました。

032.JPG

滝があります。ちょっと行ってみる?

033.JPG

雨で石橋がすべります。川の流れも速いし、怖いです。

047.JPG

無事渡れました。

046.JPG

赤い橋の先、一の坂の上り口に五重の塔が聳え立っています。

034.JPG

東北最古の塔、羽黒山五重塔です。しぶいね。

038.JPG

こちらは爺杉。

044.JPG

IMG_20190430_141936-s.jpg

英語だとグランパシダーツリー。なんかかっこいいね。
婆杉もあったらしいです。ちなみにグランマツリー。

042.JPG

山頂までは2446段の石段があります。
雨で滑るので、山頂には行かず戻ります。
ふもとの茶屋でとちもち。

051.JPG

再びバスで鶴岡駅へ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。