SSブログ

稲取熟女旅2(雛のつるし飾り) [伊豆箱根]


伊豆稲取駅から徒歩10分くらいでしょうか、雛の館にやってきました。

036.JPG

入り口のドアを開けると、豪華15段のお雛様。

018.JPG

017.JPG

ここ稲取で有名なのは雛のつるし飾り

022.JPG

日本三大つるし飾りのひとつだそうで、これは山形酒田地区のつるし飾りで傘福と呼ばれているそうな。

020.JPG

これは九州柳川地区のつるし飾りで、さげもんと呼ばれているらしいです。

021.JPG

子供や孫の成長を願って作られたつるし雛。

026.JPG

一般的なお雛様の横に吊るしたりするのだそうです。

024.JPG

男の子用もありました。

025.JPG

鯉のぼりなど男の子っぽいアイテムが吊るされています。

032.JPG

縁起のいいアイテムが吊るされていますが、イカはどんな意味があるのかしら?

035.JPG

これも縁起物らしい、鯛の鯛のつるし飾り。

028.JPG

これが鯛の鯛。鯛の骨です。

029.JPG

金目鯛がかわいい。

027.JPG

今夜は金目鯛かな~。

おまけ

駅から雛の館に行く途中にあったみかんの自動販売機。さすが伊豆やね。

037.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。