SSブログ

韓国南部旅行12(八万大蔵経) [韓国]


海印寺の一番奥には蔵経板殿があって、ここには世界記録遺産の八万大蔵経とその版木が所蔵されています。その数が8万余りなので八万大蔵経と言います。

IMG_20170904_104143-s.jpg

八万大蔵経は高麗時代にモンゴルの侵攻を撃退しようという願いを込めて製作されたとか。この時代の印刷技術とそれが現代まで朽ちることなく保管されていることにとても驚きました。この格子が風通しをよくしているのだそうですが、雨は入らないのかな?と思い、私のつたない韓国語で聞いてみました。通じたようですが、答えはほとんど聞き取れず・・・とにかく雨は入らないとおっしゃっていましたが、何で入らないのかはわかりませんでした。

172.JPG

中には入れないので、写真が展示されています。

176.JPG

ここからの眺め。

177.JPG

もと来た道を戻ります。
伽耶山の700メートル高地にあるので自然がいっぱい。
参道沿いには花や木を説明看板がありました。

155.JPG

154.JPG

渓流沿いにはお魚の看板も。

184.JPG

海印寺の全体像はこちら。

DSC03895-s.JPG

紅葉の名所でもあるそうです。

ランチタイム。よく歩いたのでお腹が空きました。

186.JPG

山菜ビビンパ定食。

185.JPG

おいしかったけど、これじゃあ力が出ません。(笑)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。