SSブログ

ベトナム旅行11(帰国) [ベトナム]


翌朝帰国。早朝だったので、朝食にとホテルからお弁当配布。
中身はサンドイッチとパンとフルーツとヨーグルト。
空港でさくっといただきました。

155.JPG

帰りももちろんベトナム航空。
機内食は帰りもJapanese Styleにしました。

156.JPG

初ベトナム、初社会主義国の旅でしたが、社会主義国感は全く感じられず。
ガイドのトクさんによると、生産性が落ちて半資本主義に政策を転換したのだとか。
すると貧富の差が開いてしまったのだそうです。
うまくいかないね~。
たくさんの日本企業がベトナムに進出しており、日本企業や日本語のガイドは給料がいいので日本語学校も増えているとのこと。トクさんは日本に留学していたこともあり、本当に日本語が上手でとても勉強されていて感心しました。

さてベトナムに来て一番驚いたのはバイクの数。
国民の二人に一人がバイクを所有しているんだそうです。

140.JPG

二人乗りはもちろん、三人乗りや四人乗りも見かけました。

132.JPG

バイク持ってない人はバス通勤。
といってもこれ。

DSC02356-s.JPG

ホテルの前にはスーパーがあったのですが、信号も横断歩道もなく、危なくて渡れません。
夫は決死の覚悟で行ってきましたけど。私はパス。

086.JPG

地下鉄とか作った方がいいんじゃね?と思ったら、ただいま建設中だそうです。

発展して豊かになってくれるといいなと思います。
来年はハノイに行こうかな~♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

あゆみです^^

今回の旅行でご一緒させて頂いたあゆみです^^

ブログ楽しく読まさせて頂きました
懐かしかった

またどこかでご一緒する事がありましたらよろしくお願いします!
ハノイで会ったりして^^

ではご主人様にもよろしくお伝えくださいませ

ありがとうございました!
by あゆみです^^ (2016-03-22 18:11) 

よね

何編かに分けての投稿なので長期間の旅行に思えてきます☆
3泊ですね?

ベトナムも楽しそうですね(^^)
私もそろそろどこかに出かけたい頃です♪
by よね (2016-03-23 07:56) 

kaotan

★あゆみさん、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ベトナム楽しかったので来年のまた同じ時期にハノイに行けたらいいなあと考えています。また会えるといいですね!お母様にもよろしくお伝えくださいね。

★よねさん、コメントありがとうございます。
だらだらと書いておりますが、3泊で、正味2日の弾丸ツアーでした。もう一日ほしかったですが、なかなか休みが取れないもので。ベトナムお勧めです♪
by kaotan (2016-03-23 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。