SSブログ

金沢2(兼六園) [高山・金沢]


金沢観光、まずは兼六園

084.JPG

冬の兼六園には訪れたことがありますが、この時期は初めてです。
六勝を兼ね備える庭がその名の由来。
一勝、琴柱灯篭。(ことじとうろう)

085.JPG

二勝、眺望台。

DSC02128.JPG

三勝、曲水。

DSC02138-s.JPG

四勝、噴水。
日本最古の噴水だそうです。
日本版テルマエロマエ的な?

094.JPG

五勝、根上松。(ねあがりまつ)

087.JPG

六勝、瓢池。(ひさごいけ)

091.JPG

その他の見所としては、日本武尊像。(やまとたけるのみことぞう)

DSC02133-s.JPG

梅林。

DSC02139-s.JPG

茶室、夕顔亭。

097.JPG

茶屋で一服。
この日は夏のように暑かったので、お茶ではなくラムネ。

095.JPG

さすが日本三大名園、素晴らしい所でした。
また違う季節に訪れたいですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

☆

さすが日本三大名園のひとつ!いい所なのね。いつか行ってみたくなりました。たしかにいろんな季節の趣きを楽しめそう。
by ☆ (2015-10-11 22:46) 

kaotan

★☆ちゃん、コメントありがとう。
冬の雪吊りも有名だけど、秋の紅葉もよさそう。
新幹線開通で行き易くなったから、また行きたいわ。
by kaotan (2015-10-12 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。