SSブログ

広島旅行10(尾道③ロケ地巡り) [広島]


尾道は映画のロケ地としても有名です。
というか、ロケ地になったから有名になったと言えます。

おのみち映画資料館。

161.JPG

私の世代ではやはり大林宣彦監督の時をかける少女
と~き~を~、かける少女~♪愛は~輝く船~♪

144.JPG

艮(うしとら)神社。

DSC01363-s.JPG

樹齢900年のクスの木。

DSC01364-s.JPG

知世ちゃんが、サンダルで駆け抜けるタイル小路。

DSC01361-s.JPG

時をかける元少女?な気分で歩きます♪

148.JPG

転校生のロケ地、御袖天満宮。

146.JPG

この階段で小林聡美と尾身としのりが転げ落ちたんだよねぇ。

145.JPG

坂や階段を歩いてちょっと疲れました。
茶屋で一服しましょう。

昇福亭 千光寺道店。

DSC01372-s.JPG

昭和レトロな空間で

DSC01370-s.JPG

わらびもちとお抹茶をいただきました。

154.JPG

八朔大福もおいしいんです!

153.JPG

一服後も坂道を歩きながら駅へ向かいます。

160.JPG

135.JPG

駅前の商店街にはおいしそうな八朔が売られていました。
安い!

140.JPG

商店街にはお風呂屋さんを改造したお土産さんも♪

111.JPG

海沿いも気持ちいい♪

DSC01376-s.JPG

向島への渡し舟。乗りたいな~。

163.JPG

帰りは福山から新幹線で。[新幹線]

167.JPG

車内では広島牛のすき焼き弁当を食べました。

169.JPG

戦火を逃れて古い町並みが残った尾道、戦争が故に美しく整備された広島市街地、そして呉の戦艦大和。戦争についていろいろと考えさせられる旅にもなりました。

長々とお付き合い、ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 3

☆

 八朔大福って初めて聞くけど、美味しそう☆食べてみたいです♪いつか尾道へ行ってみよう。坂を上がれる体力があるうちに。
 原田知世って年々魅力的になる不思議な人。なぜでしょうね?
by ☆ (2014-05-28 23:00) 

タカ

大林宣彦監督の尾道三部作を観たのは、かれこれ30年前の大学時代。内容はほとんど忘れてしまったが、「タイル小路」や「御袖天満宮の階段」などは確かに記憶の底にあるわ。懐かしい。今度時間ができたら、もう一度三部作を観てみたいものだ。
by タカ (2014-05-29 08:17) 

kaotan

★☆ちゃん、コメントありがとう。
八朔大福、超おいしいよ~。帰りに買って帰って、新幹線の中でも食べました♪坂道は思いの他きつくて、翌日からしばらく筋肉痛でした。

★タカちゃん、コメントありがとう。
もう30年も前かあ・・・私もほとんど忘れていたので「時をかける少女」だけは見直してみました。昭和な映画でした。それでもいまだにロケ地を訪れる人がいるってすごい!私たちが行ったときも同年代と思しきご夫婦が何組かいらっしゃいました。
by kaotan (2014-05-29 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。