SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その24(アレキサンドリア国立博物館) [エジプト]


アレキサンドリアは地中海沿いの都市なので
どこかヨーロッパの香りが漂っています。
街の建物もこれまで見てきた都市とはちょっと違います。

エジプト旅行 505.jpg

エジプト旅行 506.jpg

昼食後アレキサンドリア国立博物館へ。

エジプト旅行 538.jpg

宮殿を改築した博物館です。
カイロの考古学博物館とは随分と趣が違います。

エジプト旅行 540.jpg

こちらの博物館は撮影オッケー[カメラ]
展示品の数は少ないですが
整然と展示されており、見やすかったです。

エジプト旅行 527.jpg エジプト旅行 528.jpg

エジプト旅行 529.jpg エジプト旅行 531.jpg

エジプト旅行 535.jpg エジプト旅行 536.jpg

チケット。

4月 008.jpg

見学後はアレキサンドリアの町並みをバスの車窓から
眺めながらまた3時間かけてカイロに戻ります[バス]

エジプト旅行 526.jpg

路面電車。
なぜかエジプトの路面電車やバスはいつもドアが開いています。

エジプト旅行 525.jpg

カルフール。

エジプト旅行 542.jpg

カイロに近づくと大渋滞。

エジプト旅行 545.jpg

カイロに到着後、夕食です。[レストラン]
今夜はなんちゃってイタリアン。

エジプト旅行 549.jpg
具のないナポリタン?&中までしっかり火の通ったローストビーフ

ノンアルコールビール。
このレストラン、アルコール置いてなかったんです。
エジプトではそういうお店多いそうです。

エジプト旅行 548.jpg

エジプトのスイーツ。
コナーファ・・・ナッツとシロップたっぶりのケーキ。
アダイフ・・・・ナッツと蜂蜜が入った揚菓子。
どちらもとてもあまいです。

エジプト旅行 550.jpg

レストランで飲めなかったのでホテルのお部屋で飲みなおし~[ビール]

エジプト旅行 551.jpg
宴会だ~!

つまみはエジプトのスナック菓子とお部屋から見える夜景[ぴかぴか(新しい)]

エジプト 364.jpg-s.jpg

翌日はカイロ市内観光です。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 6

poporo

 何でドアが開いてるんでしょうかね?
危なくてしょうがないです。日本なら
トップニュースになっちゃいますね(笑)
by poporo (2010-04-26 19:49) 

兄ちゃん

砂漠の国にもおフランスのスーパーがあるんですね。
日本からはなくなっちゃいましたけど・・・(笑)
だんだんエジプトネタが思い浮かばなくなってきたので
こんなコメントしか出来ませんが(汗)
路面電車の扉がない、ですが
インドでは人間が思いっきりはみ出しているので(まさに命懸け)
まだ人がはみ出してないだけいいんじゃないですか?
by 兄ちゃん (2010-04-26 20:35) 

コリラックマ

ドア開いてたら危ない気が・・・(゚∀゚ ;)タラー
夜景がとっても綺麗で、うっとりしちゃいますね(●´艸`)
それにしても、エジプトにマックがあると、変な感じです(笑)
by コリラックマ (2010-04-27 00:56) 

kaotan

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
マイクロバスとかでもドア開けっ放しで走ってるんですよねぇ。
ほんと、危ない!

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプト、いい加減飽きたでしょう。
もうすぐ終わりますので、もう少し我慢してね(^^;)

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトにもマックあるんですよ、あちこちに。
ケンタの方が多かったように思いますが・・
ちなみにスタバもあるんですよ。
by kaotan (2010-04-27 13:35) 

ai-da yosssi

エジプトの思いでもホント段々鮮明さを欠いてきました。先日パピルスの絵が頼んだものと違っていたので取り替えてもらいました。そしたら今度は色使いがさらに違ってしまいました・・ハンドメイドだからよしとしました。でも取り替えてくれてホーンとうれしかったです!
結婚記念日にディズニーですかイイナ、ここしばらく行ってないです、明日から湯沢のお花見です。
お花見一緒しませんか?

by ai-da yosssi (2010-04-30 21:36) 

kaotan

Iさん、お久しぶりです!
さすがにエジプトから帰国して随分経ったな~と感じている
今日この頃。
記憶が薄れる中、なんとかこうしてブログを書いてます。
パピルス開けてみたら違ったんですね。それはびっくり!
でも取り替えてもらえてよかったですね。
湯沢のお花見いいですね!
主人と相談してみます♪
by kaotan (2010-04-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。