SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その23(アレキサンドリア) [エジプト]


★9日目 2010年2月11日(木)

旅も終盤、9日目、この日はカイロからバスでアレキサンドリ[バス]
アレキサンドリアはエジプト第2の都市で、地中海都市。
クレオパトラがいた街としても有名です。

高速道路に入ります。

エジプト旅行 483.jpg
高速道路の入り口

走ること3時間!結構遠いです。

エジプト旅行 484.jpg
この辺は日本と同じ光景ですね。

アレキサンドリアの市街地に入ってきました。

エジプト旅行 489.jpg

バスの車窓から見る景色は毎度毎度楽しい♪

エジプト旅行 487.jpg
路面電車が走ってます。

エジプト旅行 491.jpg
果物屋さん

エジプト旅行 493.jpg
おもちゃ屋さん?

エジプト旅行 492.jpg
ここでも馬やロバは市民の重要な足。

エジプト旅行 490.jpg
カフェで水たばこを吸う人

アレキサンドリア到着後最初の観光地はカタコンベ
共同墓地のことですが、撮影禁止のため写真がありません。

次に訪れたのがポンペイの柱

エジプト旅行 494.jpg

ローマ皇帝ディオクレティアヌス帝が建てた図書館の柱の一本
とされるポンペイの柱は高さ27メートル、かつては400本あったとか。

エジプト旅行 502.jpg

スフィンクスと一緒に小高い丘に建ってます。

エジプト旅行 501.jpg

チケットです。

4月 007.jpg

次なる観光スポットはカイトベイの要塞
地中海に突き出た要塞はとても美しい[ぴかぴか(新しい)]

エジプト旅行 509.jpg

地中海を眺めるじんぱちくん。

エジプト 389.jpg-s.jpg
いや~、随分遠くまで来てしまいましたなあ。


昼食は海岸通りのレストランで。

エジプト旅行 521.jpg

お魚料理[レストラン]
久しぶりのお魚料理はおいしかったな~。

エジプト旅行 516.jpg
地中海の魚でっしゃろか?

地中海の向こうはヨーロッパ。

エジプト旅行 508.jpg
ヨーロッパも行きたいな~

昼食後はアレキサンドリア国立博物館へ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 5

コリラックマ

地中海を見たんですか?Σ(o>艸<o)
すごいですね~♪
向こうはヨーロッパ(´∀`)いいなぁ~(笑)
by コリラックマ (2010-04-24 01:18) 

sarahe

地中海に面した街は、どことなく垢抜けているようで素敵ですね。モロッコなどもこんな感じでしょうか?
ローマ帝国時代の遺跡か・・・・・・その時代と同じ物に手を触れた時、どのような感じでしたか?

高速道路の料金所ですが、ETCなんて無いですか?
私は昔出張でドイツに行った時、日本よりはるか前にETCを運用していました。日本はまだ実証実験中だったと記憶しています。
どことなく高速道路ものんびりした印象です。
by sarahe (2010-04-24 22:09) 

兄ちゃん

大きな川では対岸が見えないので
あたかも海であるかのような錯覚に陥ることありますが、
世界一の大河ばかり目にしていたから
地中海もナイル川も然程変わらないのでは?
っていう錯覚してませんでしたか?(笑)
by 兄ちゃん (2010-04-25 02:06) 

poporo

 ♪思~えばぁ~遠ぉ~くへぇ~来た~もんだ~
う~ん・・・年がばれちゃいますね(汗)
地中海って文字を見ただけで改めて
その場所が確認できました。
27メートルの柱400本!!想像が付きません!!
by poporo (2010-04-25 17:43) 

kaotan

★みなさん、nice&コメントありがとうございます。

スーダンの国境から地中海まで、エジプトを縦断しました。
地中海といっても普通の海なんですが、感慨深いものが
ありました。
エジプトの道路は車線も信号もなく恐かったです。

ナイル川は思ったより狭かったかも。
水は思ったよりきれいだったけど・・・
by kaotan (2010-04-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。