SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その20(ナイルエキスプレス) [エジプト]


夜のルクソール駅のホームです。
正確な時間はわかりませんが、たぶん10時過ぎだと思います。

ホームで電車を待っていると飲み物やトランプなどの売り子が
寄ってきました。  ワンダラー$ワンダラー$と言いながら寄ってきます。

エジプト旅行 379.jpg
電車はまだかな~。

こちらがワンダラーで買ったトランプ。
横浜スタジアム 003.jpg

いよいよナイルエキスプレスがホームに入ってきました[電車]

エジプト旅行 381.jpg
キタ----(゜∀゜)----!!!

 

こちらがナイルエキスプレスの機関車。

エジプト 340.jpg-s.jpg

私達が乗ったのは1等個室寝台です。

早速中をご紹介しましょう。

エジプト旅行 395.jpg

私たちのお部屋は3号室。

エジプト旅行 397.jpg

お部屋はこんな感じ~。

エジプト旅行 383.jpg
1等とは言え狭いです。

お部屋の中には洗面台もあります。

エジプト旅行 400.jpg エジプト旅行 385.jpg
タオルや石鹸もありました。

トイレは各車両に一つ。

エジプト 336.jpg-s.jpg
結構きれいでした

列車が動き出すと程なく夕食が運ばれてきます。
このような木の食卓をソファ横にセット。

エジプト旅行 387.jpg

機内食のような夕食が運ばれてきます。
ご飯、牛肉、鶏肉、パン、デザート。
     バランスの悪い食事・・・しかも時刻はそろそろ11時。

エジプト旅行 386.jpg
お野菜がないでしゅね・・

夕食が終わると、車掌さんがベッドメイキングしてくれます。

エジプト旅行 389.jpg
2段ベッド

kaotanコモモ達は2段ベッドの2階に陣取りました。

おやすみなさーい[るんるん]

エジプト旅行 390.jpg
ごろりーん。

ところが・・・電車は揺れます。非常に揺れます。
ガタガタガタガタ、ガタ、ビシッ、タ、シッ、ガタビシガダピシ[exclamation]
ねむれましぇーん[あせあせ(飛び散る汗)]寝台列車ってこんなに揺れたっけ?
下段を覗いてみると、鉄夫は寝息をたててすやすやと寝ています[眠い(睡眠)]
寝台列車は寝てる場合じゃない!って言ってたのは誰じゃー!
てなわけで、私にとっては寝台列車はしんどい列車になってしまいました。

ガタピシガタピシ・・・・うるさい。

朝7:00、モーニングノック。
ベッドメイキング後、朝食が運ばれてきました。
パンとパンとパンとパンとパンの朝食です[喫茶店]

エジプト旅行 392.jpg
パンしかないでしゅね。

ここからは世界の車窓から~。
エジプトの庶民の暮らしが垣間見えてなかなかおもしろかった。

エジプト旅行 399.jpg
なつめやしの林

エジプト旅行 394.jpg
お家の前に牛くん

エジプト旅行 401.jpg
野菜を運ぶロバくん。

駅のようですが、読めません。

エジプト旅行 398.jpg

カイロに近づいてきたようです。
地下鉄が見えました。

エジプト旅行 403.jpg

カイロギザ駅に到着。

エジプト旅行 407.jpg

私たちが乗った車両です。
思っていたよりきれいでした。

エジプト 350.jpg-s.jpg
kaotanさんがコモモと一緒に写真を撮ってるよ

そのときの写真がこれだよ。

エジプト旅行 409.jpg
11148って書いてある、たぶん・・・

エジプト 355.jpg-s.jpg

こんなぼろぼろの車両もあります。エジプト 352.jpg-s.jpg

エジプト国鉄のマーク。

エジプト 353.jpg-s.jpg

カイロギザ駅。

エジプト旅行 414.jpg
時刻は朝の9時。

こうして約11時間の寝台列車の旅を終え、バスに乗り換え観光へ[バス]


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 7

コリラックマ

パンにパンを食べるんですね(笑)( ´艸`)
ご飯にパンがついてくるのも、おもしろいです(笑)
夜ガタガタしても眠れるなんて・・・すごいですねΣ(o>艸<o)

by コリラックマ (2010-04-13 03:40) 

poporo

 夕食のバランスが・・・
夜食も一緒についてきたのかと思っちゃいました(笑)
が、それ以上に衝撃を受けたのが
朝食です!パンをおかずにパンを食べるんですね(爆)
野菜を運ぶロバくん、つらそうだ・・・
by poporo (2010-04-13 17:48) 

あや

電車、楽しそうですね〜♪
停車する前からドアが空いているのも、日本ではありえなくていいですね(笑)
コモちゃんたちは眠れたのでしょうか?(^_^;)
by あや (2010-04-13 20:38) 

兄ちゃん

動画で鉄夫さんがはしゃいでいるのがよくわかりました(笑)
自分だったら動画に余計な音声入れてはならぬと言う
理性が働いて、苦悶の状態で黙った撮影することでしょう(汗)
まあ外国の鉄道事情だから個室寝台とは言っても
開放寝台に近い感じなんでしょうかね。
カシオペアスイートと比べちゃいけませんけど(爆)
それにしてもどれだけパンが好きなんだ、エジプトの国鉄は・・・
by 兄ちゃん (2010-04-13 23:45) 

(な ̄▽ ̄お)

ほんとだ~、早くもドアがΣ(゜◇゜;)
鉄夫さんが楽しそうで、私も楽しくなりました。
あの環境でも眠れるとは、さすが鉄夫さん、スゴイです。
“しんどい列車”に座布団3枚。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-04-14 12:22) 

あや

あ、電車じゃないですね。
鉄夫さんに怒られる(笑)
by あや (2010-04-14 18:09) 

kaotan

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトの方はパンがよほどお好きのようです。
どこに行ってもパンは豊富でした。
しかもどれもおいしい!

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
夕食、どれも火のとおったものである意味安心なのですが
お野菜も少し欲しかった・・・
朝食もパンだけでもいいんだけど、こんなに食べられません!

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
寝台列車、おもしろかったですよぉ。
2段ベッドの上は下よりも揺れるから
眠れなかったというのもあるみたい。
そうそう、これ正確には電車じゃないですね。
私もコモモも電車、電車と言ってました(・m・ )クス
さすが鉄子ちゃんだわ♪
よく気がつきましたね、と鉄夫も言ってますよぉ。
そういえばあやさん、2000nice賞です!
なんか考えますね~(^0^)

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
ナイルエキスプレスは鉄夫のたっての希望でしたので
非常にはしゃいでいました。そのわりにあっさり寝ちゃったけど。
カシオペアと比べられるときついな~。
でも個室だし、洗面所もあるし、食事も運ばれてきて
ベッドの寝午後地もよかった、揺れるだけで・・・(^_^;)

★(な ̄▽ ̄お )さん、nice&コメントありがとうございます。
ドアはいつから開いていたのだろうか・・・
鉄夫にとってはあの揺れと音が子守唄になったみたいです。
さすが鉄ですな。
しんどい列車は現地のガイドさんがそうおっしゃったのです。
エジプトにざぶとん送っておきます(* ̄m ̄)プッ


by kaotan (2010-04-15 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。