SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その19(ルクソール神殿) [エジプト]


デンデラのハトホル神殿見学の後、ルクソールに戻り
ライトアップされたルクソール神殿の観光です。

どっしりと構える第一塔門とオベリスクがシンボルです。

エジプト 323.jpg-s.jpg

ここには2本のオベリスクが建っていたのですが、
現在は左側の一本だけ。
右側のオベリスクはなんとぉ、パリのコンコルド広場に建っています。
ヨーロッパにはエジプトから持ち出されたオベリスクが結構
建っているというお話でした。
ローマのバチカン市国にも建ってますよね。
あれもエジプトのものだったりします。

第一塔門は別名ラメセス2世の塔門。
塔門前にはラメセス2世の像があります。

エジプト旅行 367.jpg

ツタンカーメンと王妃の像。

エジプト旅行 366.jpg

ラメセス2世の中庭。

エジプト 330.jpg-s.jpg

アメンホテプ3世の中庭。

エジプト 328.jpg-s.jpg

ちょっとエッチな壁画。

エジプト旅行 363.jpg

どの辺がエッチかって?
この辺が・・・

エジプト旅行 364.jpg

夜もすっかり更けました。

エジプト旅行 372.jpg

ルクソール神殿のチケット。

熊本土産 014.jpg

 

ルクソール神殿観光を終え、ルクソール駅へと向かいます。

エジプト旅行 375.jpg

この日はなんとぉ、寝台列車でカイロに戻るのです。

エジプト旅行 376.jpg

ところがどっこい!
列車は2時間ほど遅れるということで、
シェラトンホテルで休憩を取ることになりました。
夕飯は列車の中でいただけるのですが、かなり遅くなりそうなので
軽くホテルでいただくことにしました。

エジプト旅行 374.jpg
軽くといっても結構ボリュームのあるチキンサンドです。

さて次回はナイルエキスプレスの寝台列車に乗りますよぉ!
お楽しみに~。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 5

兄ちゃん

夜の遺跡巡りって日本では中々出来ませんよね。
神秘さが昼間と比べて12倍アップしてますよ。
(尚”12倍”に根拠はありません・・・爆)
最後は寝台列車を使うんですかぁ。
という事は「オリエント急行殺人事件」を持参されて
寝台で読みふけるんでしょうか?ちょっと舞台は違うけど(汗)
日本ではもう寝台列車自体なくなりつつありますからね。
去年の5月、数年後に廃止されそうなので
じゃあ今のうちにと乗ってみた「北陸」は
今春早々と廃止されちゃいましたから。
もう寝台列車のレポートが見たくてたまらなくなっちゃいましたよ(笑)
by 兄ちゃん (2010-04-10 01:53) 

コリラックマ

夜見ると、神秘的ですね(´∀`)
チキンサンド、ボリュームィーですね(´゚Д゚`)ンマッ!!
エジプトにも寝台列車あるんですね~♪
by コリラックマ (2010-04-10 02:10) 

poporo

 2枚目の画像、お顔の大きさと
ライトアップのおかげ(?)で
かなり怖いです。夢に出てきそうだ(汗)
チキンサンド、ポテトがたっぷりですね
それだけでお腹が膨れそうです。
by poporo (2010-04-10 09:35) 

kimuerichan

夜見ると神秘的・・・・というより、けっこう怖いですね。
絶対に夢に出てきそう~(笑)
列車が2時間も遅れたんですね。どこの国でも電車の遅延はよくあることなのかしら~。
ホテルの軽食が、かなりメタボ。列車の中でのディナーにお腹を残しておかないと(笑)。
by kimuerichan (2010-04-10 12:29) 

kaotan

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
エジプトは暑い国なので早朝や夜の観光って
普通みたいです。
「ナイルエキスプレス殺人事件」とかあるといいんだけどねぇ。
寝台列車はなかなか面白かったですよ。
次の記事、楽しみにしていてね♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
チキンサンド・・・軽食のつもりだったのですが・・・
ナイル川沿いを走る列車があるんですよぉ。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
夜見ると、生首みたいで恐いですよね。
チキンサンドはチキンたっぷりで、さらに
このポテトの量!
おいしくてつい食べてしまいました。

★kimuerichanさん、nice&コメントありがとうございます。
写真で見ると恐いですね。
実際はそうでもないんですけどねぇ・・・
エジプトでは電車の遅延はよくあることのようです。
ツアーだったのでホテルで休憩できましたが
個人だったらホームで待ちぼうけかも。
ホテルの軽食つい食べてしまって、列車の中で出た
夕食はほとんど食べることができませんでしたあ。
by kaotan (2010-04-12 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。